Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 安全情報

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

69062.お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/02 02:09

皆様いつもお世話になっております。
ふと思ったのですが、ベトナムで食事をしてお腹をこわした時の程度って、個人差はあるでしょうがどの程度なのでしょう?正露丸で治したという方もいらっしゃるようなので、たいした事ない人が大半なのでしょうか?友人はバリで水に当たり、常に水下痢が止まらずオムツのようなものをつけて帰国までずっとホテルにこもっていたそうです。私はビールを真冬に大量に飲むと酷い下痢になってお尻からシャーと、水がでます。食中毒の経験はないのでよくわかりませんが、皆さんの腹くだし体験談をお聞かせください。

[ このトピックに返信 ]

69063.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/02 02:26

すみません。症状がいっぱい出てましたね。気になったのがビブリオ菌…なんだろ?サルモネラ菌みたいな感じかしら。下痢に加え嘔吐もあるみたいでちょっと怖くなってしまいました。

69077.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: huu~~  投稿日時:2006/07/02 10:27

生水や氷入りの飲み物を飲まず、流行ってるレストランで食事をし、お腹を冷やさなければ、大丈夫かと思います。

私はかなりお腹が弱いので、初めの頃は、暑いけどホットドリンクしか飲まなかったですが、今は、冷たいお茶やアイスコーヒーも飲めるようになりました。ただ、屋台でだけは食べたくても、ひたすら我慢してます。あと食事の前に、除菌のウェットティッシュで手を良く拭き、滅菌スプレーを持ち歩いています。食事以外に、何気に汚れた手で、口元触ってもやばい気がしますので…。

ただ、疲れからか、最終日はいつも若干お腹がゆるめになりますが、ビ○フェルミン止寫薬を早めに飲んでおくと、なんとか治まります。

あくまでお腹の弱い私の経験ですけど…

69084.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: のらねこ  投稿日時:2006/07/02 11:46

私は今年の5月に行って何かに当たって帰ってきました。

5日ぐらいの旅行だったのですが3都市をバタバタと移動していたので
どこで食べたものが悪かったのか、疲れのせいかわからないのですが

ベトナムでは最終日に胃がキリキリして違和感を感じて
日本に帰ってきてからはずーっと下してました・・・。一週間ぐらい。

アボカドのシントーがおいしくてずーっと飲んでたのですが
あれはけっこう氷が入ってるんですか?
どなたか教えてください。

69090.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: しゅう  投稿日時:2006/07/02 14:13

こればかりは本当に個人差があるので参考になるかどうかわかりませんが・・・・・GWに5日間ほどホーチミンで過ごしました。個人的には腸が弱いので普段の生活のなかでもお腹がゆるい事は頻繁です。ホーチミンでは最初の1日位は氷とかには結構気をつけていたのですが、後は暑さに負けてグラスに入った氷の中にビールを入れて飲んだり、ベンタイン市場横で夕方から出る屋台でもシッカリ食べましたがお腹を下す事はなかったです、あくまでも私個人の体験です。

69105.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/02 18:47

皆さん丁寧にお答えくださってありがとうございます。体験談が何より参考になりますね。

69108.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/02 19:36

俺の経験だと
生野菜と氷で当る例が殆どかな。
夜中中便器に座ってる感じ。
これも不思議なもんで現地に長くいると、内臓が『これはヤバイ』って反応するのか、ヤバイ物は、事前に吐くようになったな。

69130.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: MCH  投稿日時:2006/07/02 22:14

キシさん、それは凄すぎです。なんか獣の遺伝子が甦ったみたいです。

69141.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/02 23:28

下さないって原因は結構こんな事もあるんじゃないかな。
そうじゃないと同じ人間なのにおかしいでしょ。

69150.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/03 00:35

なるほど〜
大丈夫だった方もいらっしゃるんですね。サトウキビジュースやアボガドのシントー飲んでみたいけど、勇気いるなぁ。
それにしても、キシさんてワイルドなイメージです。

69166.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: イチ  投稿日時:2006/07/03 03:07

顔がワイルドだよw

69174.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 05:46

世界初の毒ガステロ敢行した教組に似てるしな。

69178.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: ぷう  投稿日時:2006/07/03 09:02

旅行の疲れ、食べすぎという原因もバカにできないし、ミネラルウォーターでも
硬水でゆるくなる人もいますよ。
現地で生活している人でもゆるくなることがあるわけだし。
「どのくらい」というのは大変難しい質問ですが、短い旅行期間中に動けないのも
悲しいから、ここも見解が分かれるところでしょうが、初めてだったら慎重にして
しすぎることはないというのが自分のアドバイスです。

69256.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 19:39

私もキシ氏同様で、悪いものを食べると下痢や腹痛になる前に
嘔吐してスッキリさせるので問題ない。

 参考の為にベトナム人スタッフに訊いてみた。

 ベトナム人でも月に一度や二度は食中りになるとの答え。
但しというか当然というか、氷とか生野菜ではなく
挽肉の類で食中毒になるようだ。
冷蔵保存が完全ではないのと、作り置きでの保存時間の
管理ができないためだろうな。
注意するべきものは ミートソース、挽肉の入った
各種料理のようだ。

 私のお客はマングローブ蟹で 嘔吐、血便、脱水症状
で瀕死の重症に陥ったことがある。
別スレでも書いたことで恐縮だが、一見して危なそうな
色だったにも関わらず食べた個人の責任が大きいように
今更ながら思う。
あくまでも自己管理ですな。

69262.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/03 19:50

>マングローブ蟹で 嘔吐、血便、脱水症状で瀕死の重症に陥ったことがある。

ひえええ!!怖すぎる…

69267.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 19:56

血便は凄いな。

69271.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 20:01

そう 凄惨だったよ。
AMARA HOTELのエグゼクティブフロアのベッドから
トイレまで 点々と 赤黒いシミができていた。
殺人現場もかくありき か・・・・

69285.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 21:06

6月末までHCMに10日滞在しました。
何が原因で腹を壊すか理由は色々あると思いますが今回、私は腹を壊して8時間位いの下痢で収まりました。食べた物は生春巻き、鍋物、氷入りビール3本、ドリアン半分以上・・・で食べ過ぎだと思っています。
一応、正露丸2個×2回飲み鎮痛剤2錠で治りました。
私の場合は今後HCMで生活する為、選り好みはしたく無いと思って普通の食事にしてます。野菜はあまり衛生的とは言えない物も多いのは現実です。どこも普通に水道水で洗っており、葉っぱは虫食い跡があって当たり前です。
何時、どんな菌や寄生虫に当たるかは分からないです。
只、言える事は海外旅行保険に入ってノーキャッシュの病院を調べての方越をお勧めします。私の他国での生活経験から言える事です。

69288.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 21:18

Mr.サイゴンさん。

それは
「氷入りビール3本、ドリアン半分以上」
が主原因だと思われる。
ドリアンとアルコールは相性が悪いというのを
ご存知ではなかったようだ。
今後はご注意された方がよいだろう。

69296.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 21:44

俺もさすがにドリアン食いながらビールは飲まないな。
焼酎は飲むけど。

69298.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/07/03 21:45

今夜は ドリアンでヤケザケだな。

69309.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 22:30

>ドリアンとアルコールは相性が悪いというのをご存知ではなかったようだ。
ありがとうございます。
今後、気を付けて食べます。
朝までに最後に食べたデザートのドリアンまで全部出ましたから、
便秘の時は良さそうですね。後、虫下しの時とかも・・・。
ちょっと朝まで苦しいけど・・・。

69310.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 22:34

今後の参考の為にですが、
他に食べ合わせで良く無い物とか気を付けなければいけない物は何かありますか?

69317.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/03 22:52

ドリアンとアルコールってだめなんですね!!勉強になりました〜。私はドリアン自体食べた事が無いので一度は食べてみたいと思っていますが気をつけます。マンゴーみたいな味ですかね〜?

69322.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 違うな。  投稿日時:2006/07/03 23:02

チーズみたいな感じの方が近い。
匂いは 盆休み明けの果物屋。
食べ過ぎると確かに腹壊す。
逆にチャイニャン・龍眼は食べ過ぎると
便秘する。
食べ合わせではないけれど
CHU Y

69325.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 23:08

私の場合。
まず、一口目・・・あの匂い・・・息を止めてても・・・臭い。
二口目・・・食べれれば・・・三口目は美味しいいです。
何とも言えないドリアンの不思議な美味しさが待っています。
只、最初と二口目の匂いの難関をクリア出来た場合です。
三口目には見事に鼻がおバカになっています。

69327.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 23:11

>逆にチャイニャン・龍眼は食べ過ぎると便秘する。
竜眼10個で便秘しました。

69331.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/03 23:19

盆休み明けの果物屋って表現がいいなあ(^^)チーズかぁ、臭いのかぁ、アボカドとはまたちがうんでしょうね。楽しみです。
竜眼って初めて聞きました。世界は広いですね。楽しいな!!

69335.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 食べ比べて遊んでください。  投稿日時:2006/07/03 23:26

ライチ  チャイニャン  チョムチョム
親戚のような兄弟のような 違うようで似てるようで。

マンゴスチンの種の数当てゲーム。
一人で遊べます。理由は食べればわかる。

DUDU・パパイヤ はどことなく生臭くて
動物の肉のように感じる時もある。味わうほどに微妙。

シュガーアップルの上手な皮の剥き方と
タネの飛ばし方  研究してください。

69340.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: バナナとマンゴー  投稿日時:2006/07/03 23:35

成熟前は野菜として料理に使ってますから
レストランで食べながら捜してみてください。
難しいぞ〜!

69342.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/03 23:38

ドリアンは最初は臭いがきつくないもの選んで食べた方がいいかな。初めてなら。
それからドンドン『もっと臭い奴もっと臭い奴』と求めていくようになる。

69343.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Mr.サイゴン  投稿日時:2006/07/03 23:43

これは好みですが、レストラン等で冷やしたフルーツが出ますが、
フルーツは常温で食べた方が味、香りが良く分かりますね。
特にドリアンが・・・臭い・・・独特の風味を堪能できます。

69351.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あさにゃん  投稿日時:2006/07/04 00:18

チョムチョム?DUDU??シュガーアップル???

青いバナナってふかし芋みたいにして食べる地域がありますよね〜。マンゴーは知らないなあ。う〜ん。

69359.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/04 00:53

俺の経験上ベトナムだけで見るが、未過熟の酸っぱいマンゴーを塩唐辛子で食うんだよなこの国。

69910.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あお  投稿日時:2006/07/06 01:19

いつもこちらで情報を頂いて感謝しています。

これは、夫婦で入院してしまった時の話です。

某ベトナム情報誌に掲載されていた
ベトナム料理のビュッフェレストランに
両親と出かけました。

これまで7回ホーチミンに出かけていたせいで
油断しすぎていたのが今でも悔やまれるのですが・・・。

グリルしてくれるという「はまぐり」と「カキ」を人数分頼み
ワクワクしながら全員で各一個ずつ食べました。

翌日。。。朝食時から食欲がなく、胃のあたりがキューっと
しめつけられる状態に。両親は大丈夫でしたが
私達夫婦は昼食時には下痢が始まり
とうとう悪寒でホテルで寝込んでいました。
結局、ホテルのフロントに連絡しSOSインターナショナルという
病院へ行き1泊2日で入院しました。急性胃腸炎でした。
特に私がひどくて、生まれてこんなに痛くて苦しい思いを
したことはない位でした。

たった一個の貝で・・・とドクターに話したら
どうもグリルしている貝は中がレアな事がよくあるらしいです。

どちらにせよ、保険に入ること、貝には特に注意することなど
初心に戻る反省の旅になりました・・・。
とはいえ、やはり大好きなベトナムなのでまたお盆に行く予定です。

69911.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: キシ  投稿日時:2006/07/06 01:24

貝は美味しいけど環境によって毒性もつからな。
貝毒で輸入禁止になっている事例はしょっちゅうだよ。

90391.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 腹壊し隊  投稿日時:2006/10/28 17:58

こないだ友人と7人で4泊5日、ホーチミンのシェラトンに泊まりました。
7人中5人が多からず少なからず下痢になりました。そのうち一人は重度の下痢で正露丸30個を飲み干し、滞在二日目以降はトイレに行きまくってました。
ホテルの食事はまず問題なさそうなので、考えられるのはメコン川に行ったときにでたフルーツ盛、チェーに入ってた氷、レストランで出たジュースに入ってた氷、生春巻き等ですかね?水は全てJOYというミネラルウォーターにしてました。開栓されていることも確認してから飲みましたし。
レストランは、ガイドブックに載ってる割と高級なレストランだったので心配ないかと思ったんですがね。っていっても、ガイドブックに載ってるからって安心とは限りませんがね^^;
一番疑わしいのはメコン川クルーズで出してもらったフルーツかな?現地の人が笑顔で提供してくれたフルーツだから、不安はあったけど食べずには居られなかったんですよね。カットフルーツは要注意かな?
屋台はさすがにいかなかったですよ〜

90392.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 腹壊し隊  投稿日時:2006/10/28 18:05

↑JOYというミネラルウォーター、開栓「されていないこと」です
訂正。

90395.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 食中毒  投稿日時:2006/10/28 18:27

フルーツで中るというのはあまり聞きません。チェーはどこで食べられたのでしょうか。一番疑わしいのはレストランだと推測されます。有名なレストランや5星ホテルでも食中毒はあります。日本人観光客が団体で利用するレストランでもお年寄りの女性が食中毒で重態になられたこともあります。
できればレストランの名前と食べたメニューを憶えていらしたら教えてください。

90403.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: MCH  投稿日時:2006/10/28 20:07

フルーツであたったことがありますが、7人中5人が2日目から同時に下痢症状となれば、食中毒さんのいわれるように、レストランの食事が濃厚でしょうね。調理した人の手にブドウ球菌があった?

90433.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: ats  投稿日時:2006/10/29 00:30

私は今月10日間、ホーチミン→ムイネー→ニャチャン→ホーチミンに行ってきました。チェーもシントーもアイスもアイスコーヒーもフルーツシェイクもカットフルーツも屋台飯もいっぱーいためしましたが、ラッキーなことにお腹はいつもどおりでした。もともと普通よりは強いほうかもですが。
飲むもの食べるもの全部があたりで、ベトナム飯はまりました!
宿も特に文句もつけるところもないようなとこでも一室5ドルから10ドルで泊れ、食事もおいしい上安く、買い物もぼったくりとは思わず満足のいく値段に値切るのを楽しみ、大満足の旅でした。
お腹こわすかは、個人の体調や運にもよるので、一概には言えませんが。

90505.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: あの  投稿日時:2006/10/29 13:23

正露丸を30個って、素人考えで飲まないほうがいいですよ。
酷い下痢であればすぐに病院に行くべきです。
食中毒の場合は正露丸は逆効果です。

90877.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: もも  投稿日時:2006/10/31 16:02

過去スレ等を参考にゴックスーンとニャーハンコンゴンに行きたいと思うのですが
食あたりとかって大丈夫でしょうか?
魚介類に注意とのことですが・・・

90881.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: gg  投稿日時:2006/10/31 16:27

>過去スレ等を参考にゴックスーンとニャーハンコンゴンに行きたいと思うのですが
>食あたりとかって大丈夫でしょうか?
>魚介類に注意とのことですが・・・

大丈夫でしょうか?って、誰も保証はしてくれませんよ。大丈夫じゃないことだってあり得ます。
魚介類が心配なら食べなければいいし。
食べることなんて、全部事故責任ですよ。

90884.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: んー  投稿日時:2006/10/31 16:45

ggさんの言い方はちょっときついですが、おっしゃるとおりです。
おなかを壊すかどうかはご本人の体質や体調に左右される部分が
きわめて大きいのです。一番良いのは不安に思うのなら食べないこと。
魚介類、特に貝はあたりやすいので、火が通ってない気がしたら
手をつけないほうがいいかもしれませんね。
ちなみに、ゴックスーンは接待でも使うようなお店ですし、
クアンアンコムゴン(コンゴンだとおいしくないという意味になっちゃう)
も外国人観光客が良くいくお店です。
過去ログの評判なども見て参考にしてください。
当たるときは当たりますから、きちんと保険に入って何かあったら
病院にいけばいいんだぐらい思ってけば、案外大丈夫なものです。

90885.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: んー  投稿日時:2006/10/31 16:46

あ、失礼、クアンアンゴン(Quan an Ngon)でしたっけ?

90891.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: もも  投稿日時:2006/10/31 17:18

gg様
おっしゃる通りです。
ただ、過去スレを拝見したところお店によっては
人気があっても大丈夫じゃない所もあるようでしたので
両店の評判を確認したかったのです。

んー様
ありがとうございます。
とりあえず、生は避けますね。
保険に入って、ビオフェルミン持ってベトナムに行きたいと思います。
(正露丸の副作用等、ベトゴー見るまで知りませんでした)
ありがとうございました。

90915.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: Anh  投稿日時:2006/10/31 18:41

138 Nam Ky なら、確かに有る意味、適当なオペレーションでシュから、不衛生な面も、多々あっても不思議じゃないよね。 

命中率、ゴックスーンとニャーハンコムゴンより高いと言っても、誰も異論を挟まないでショうな!

まだ、遥かに低級なローカル食堂であってさえも、専門店であればじゃ、食材の回転もソコソコ正常だしにぇ!

確かに、138 Nam Kyは、怖いんよな!

しかし、そんな声、何処吹く風、ヘッチャラ、日夜大繁盛しております。
なんてたって、外国人観光客と、田舎からのVN人お上りさんコースに組み入られてまシュからね!

そして、いずれ方々も、そのサイゴンでの最初の食事にたいそう感激して、帰って行くのです。知らぬもの、それスナワチ、幸福なのでシュ!

91683.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: 亜季  投稿日時:2006/11/05 17:24

タイに行ったとき、ガイドさんから、新鮮なドリアンは臭くない、といわれました。日本に輸入されるドリアンは、日にちがたっているから臭いのだといわれました。

そこで、道端のおばさんからドリアンを買って食べましたが、殆ど臭わなく、味を楽しむことが出来ました。

今度、ベンタイン市場でドリアンを買いましたが、強烈な臭いでホテルに持ち帰ったとき、何か部屋でガス漏れがしてるかと疑ったくらいで、食べずに捨ててしまいました。タイに比べると倍くらい高くて、残念!

ベトナムのドリアンはタイから輸入しているから、臭うのですか?

91685.Re:お腹をこわすってどの程度ですか?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/11/05 18:25

タイ産だと、ベトナム産より高いですから別扱い。
若いのにカマで切り落とした様な物だと味が乗らない、
ドリアン好きだと買わないです。
自然落下直前のを数日寝かすのが一番旨い。
大抵のホテル、ドリアン持込禁止では?

[ このページのトップ ]   [ 次の50件 ]


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:お腹をこわすってどの程度ですか?
コメント
(適宜改行してください)