Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > お金・クレジットカード

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

39398.両替について ひとこと。

投稿者: HIRO  投稿日時:2005/08/07 10:41

私は日本で3万円分ドルに変えて持って行きましたが、現地はほとんどドルで払えるので、両替もすることなく使いきり、足らなくなりそうであれば日本円でも払える店もあるので払える店は日本円で払い、日本でドルをある程度持って行けば、現地で両替することなくいけると思います。 しかも相場が日本よりだいぶん安いですから、たくさん買い物しても日本では考えられないくらいの値段で済んでいてびっくりです。

[ このトピックに返信 ]

39404.Re:両替について ひとこと。

投稿者: モモンガ  投稿日時:2005/08/07 15:34

HIROさん、こんにちは。
同じ時期に訪越していたんですね。
たまに降られたせいか、蒸暑かったですよね。

確かに、お買い物やエステが中心だったら観光客に
慣れているのでそうだと思います。

私のようにチープな旅行者にはドンも結構重宝しましたよ。

41700.Re:両替について ひとこと。

投稿者: モモ  投稿日時:2005/09/17 10:25

私はドン主体で買い物しました。
当初はとっさに日本円でいくらなのかつかめず、
いちいち電卓出していましたが、他の観光客の方から
「ゼロ3個取って7かけたらだいたい日本円だよ」
と教えられて、それ以降はラクでした。

日本円で買い物したときは、1ドル115円(高すぎ!)換算でしたので、
割高感がありました。レートは店によりますが。
ドル表示のものをドンで買うと、1ドル15850ドンぐらい?なのですが、
たまに15000ドンとかおおざっぱに安く計算してくれたり、
端数切り下げてくれたりしたので、割安な気がしました。
(気がしただけかも)
お釣りくれないこともあるので、細かいので持っていました。
レジで「エーと、これは20000、こっちはいくらだ?5000?」と
見慣れない札をひねくりまわしているといる分だけ
サッサととって返してくれますが、後で計算したらちゃんと合っていました。
運が良かっただけ?(笑)
ドルは少しだけ持っていました。
最終日、空港税12ドルにちょっと足りなかったので、
ドン→ドルに足りない分だけ両替して、
残りのドンはタックスデパートでパーッと使いきりました。

41721.Re:両替について ひとこと。

投稿者: ホーチミンにて土産物屋経営  投稿日時:2005/09/17 15:43

わたしも、この方がホーチミンでは考えられないくらいの高い値段で買ってくれてびっくりです。

41725.Re:両替について ひとこと。

投稿者: 越南 未知雄  投稿日時:2005/09/17 17:53

シクロとか、タクシーもドルでいいんですか? おつりは出ないのでしょうか。

41741.Re:両替について ひとこと。

投稿者: 池田  投稿日時:2005/09/17 21:47

未知雄さん
シクロは言い値だから「1ドル!1ドル!」と声をかけてきます。
キリのよい数字にして、おつりなんかは出さないのでしょうね。
メータータクシーはドン表示ですがドル支払いも可能で、その場で換算してくれて、
おつりはドンでもらうことになると思います。
そんなこんなで手持ちドンも増えていくんですよね。
だったら、ドンに替えて持っていた方が、換算の手間がない分買い物がしやすく
値切りもしやすいのかもしれません。
ただし、ベンタイン市場など観光者向けの場所ではドルをほしがるお店もあるようです。

41760.Re:両替について ひとこと。

投稿者: 越南 未知雄  投稿日時:2005/09/17 23:33

ドルはやっぱり1ドル札だけにしたほうがいいみたいですね、フォーとかも1ドルか2ドルくらいでいいんですか?。ベトナム人もドンよりドルですね、キューバもそうみたいですけど。

41778.Re:両替について ひとこと。

投稿者: w_katuo  投稿日時:2005/09/18 09:49

ドルは単位小さくて高額ですから、客から差額得られやすいからですよ。
日本人が思っているいる以上にベトナム人シビア。

41783.Re:両替について ひとこと。

投稿者: 美子  投稿日時:2005/09/18 10:26

キューバほどじゃないですよ。
基本的にベトナム政府は一部を除いてドンでの売買や価格表示を義務付けてますし、
普通のベトナム人はドンでしか給与をうけとれないので、
ドンで生活してますから。
ドンがなければドルをうけとってくれないこともないですが、
庶民の店だと1ドル15000ドンで計算するのでおつりとか少なくなりますし、
(小額なら微々たる金額ですが)フォー食べるぐらいはドンがいいと思いますけど。

41920.Re:両替について ひとこと。

投稿者: べちこむ  投稿日時:2005/09/20 00:09

結局このスレ立てた人は、銀行や両替所で両替をしないかわりに、買い物したところが両替してくれたというのと同じことなんですね。

42024.Re:両替について ひとこと。

投稿者: 池田  投稿日時:2005/09/20 20:53

ああ、w_katuoさん、ベンタイン市場の「ドルでくれ」は差額を得やすいからなんですね。
「外国人客用のおつりにするからドル札がほしい」というのは体のいい建前でしたか。なるほど。
では、やはりドンで買い物するのが早道ですし得策ですよね。
いずれにしてもドル紙幣は少額がよいと思います。
日本円も千円札で持っていくのが利口だと思いました。
こうした両替所におもむく手間を一切はぶきたい場合は、HIROさんのような方法もありますということですよね。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:両替について ひとこと。
コメント
(適宜改行してください)