Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > お金・クレジットカード

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

36971.チップについて

投稿者: えびちくわ  投稿日時:2005/06/08 14:23

4日間のベトナム滞在で
現地のガイドさんと貸切バスの運転手さんをつけました。
私のグループはわがままばかり言っていたにも関わらず、
お二人ともとても親切に朝早くから夜遅くまでお付き合いくださいました。
帰国の日に今までお世話になったお礼として、6人全員でガイドさん、運転手さんにそれぞれ100ドルのチップをお渡ししました。

素朴な疑問ですが、現地ガイドとバスの運転手の給料ってどれくらいなのでしょうか?
日本の感覚だと、こんなにお世話になりながらたったの100ドル?でいいのか?とも思いますが、
実は現地の感覚では、高額だったんじゃ・・・なんて思います。



[ このトピックに返信 ]

36972.Re:チップについて

投稿者: まさよし  投稿日時:2005/06/08 15:08

久しぶりに嬉しい投稿にお目にかかった。
いいじゃないですか6人で200ドルのチップ!
@35ドルだ。

相手も喜ぶ、えびちくわさんご一行も大満足。大変結構なことです。
ビンボー人から非難のメールが殺到するだろうな。

36973.Re:チップについて

投稿者: 美子  投稿日時:2005/06/08 16:05

あくまで目安ですが、ベトナム人からは
一日車を借りて遠出をした場合はだいたい1日5万ドン程度
チップをあげるとのことでした。
私の知っている観光用車両の運転手は
1ヶ月基本給は100ドル以下ですよ。
時間外入れて(毎日数時間)ようやく200万ドン程度です。
(もちろん所属会社や経験によって違いはあると思いますが)

36974.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2005/06/08 16:15

馬場だ。馬場。

36988.Re:チップについて

投稿者: あああ!  投稿日時:2005/06/09 00:35

こんなのが現地滞在の日本人を困らせるんだろうな。
相場の吊り上げだ〜〜

36991.Re:チップについて

投稿者: Kotori  投稿日時:2005/06/09 02:44

4日間楽しく過ごせて満足されたなら、いいじゃありませんか。
チップは気持ちだし、ありがとうの気持ちが相手に伝われば。
ちょっと多すぎたかもしれませんが、すごく多すぎたとは思いませんよ。
ガイドさんは結構もらってる人がいますから、びっくりするような額ではないと思います。

36993.Re:チップについて

投稿者: あああ〜  投稿日時:2005/06/09 08:59

やっぱ馬鹿だね。ベトナム人を下に見るなよ。

36998.Re:チップについて

投稿者: w_katuo  投稿日時:2005/06/09 10:02

観光客6人で4日間のチップが一人100ドルとなると、
ベトナム旅行ブームでの日本人添乗員も同じ事してます。
自分の担当でトラブルが無い様にと、バス2台の運転手と日本語ガイドへのチップが400ドルでしたから、同じ感覚ですね。
4日間と言う事で1〜2泊は郊外、
ホーチミンからだとして、カントーやチャウドクまで足を伸ばしているとなると、
ホテル代がどう決済されたのかも問題。
観光客3名以上だと、同行者(通訳、ガイド)が宿泊無料もしくは割引になるホテルもありますから、払わなくてよい宿泊代も取られて、
事情を知らない方はバカにされる事が多い。

37005.Re:チップについて

投稿者: えびちくわ  投稿日時:2005/06/09 12:02

みなさん、ありがとうございました。
100ドルは高額なチップだったみたいですね・・・。う〜ん。。。
でもガイドと運転手さんにとってはそれだけよろこんでもらえたってことですよね?
人によろこんでもらえるというのはうれしいことなので、ま、良かったと思います。

相場の吊り上げだとか、私達の行為が他の方にとって迷惑となりえることは反省ですが、
私達からガイドさんと運転手さんへの個人的な気持ちだと思ってもらえれば良いです。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

37017.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2005/06/09 16:11

『馬場だ。馬場。』
それは、チップじゃなくてチョップや〜

って誰も突っ込んでくれないな。

37031.Re:チップについて

投稿者: 美子  投稿日時:2005/06/09 19:30

そっちの馬場か!
高田馬場しかでてこんかった。。。

37043.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2005/06/09 22:22

最初見たときに、
『チョップについて』って誤読したんだよね。
面白そうな話題だと思って見たらチップだった

37050.Re:チップについて

投稿者: まさよし  投稿日時:2005/06/09 23:04

えびちくわさんへ
あああ〜のような 心貧しき人 は無視!

何事であれ相手に感謝したら行動で表さないと相手にこちらの誠意が伝わりません。
お金で誠意を表すのは抵抗が有るかもしれませんが、言葉だけの感謝は実に虚しいものです。
私は50回ほど海外旅行をしていますが、日本に居る感覚と同じ価値観でチップを
払うのでやや多すぎるかなとたまには反省するときも有ります。

ベトナム人を下に見ているわけではなく、やはり彼らの親切に対する私のせめてもの感謝の表し方だと自覚しております。

37056.Re:チップについて

投稿者: あああ!  投稿日時:2005/06/10 00:16

あああ〜 じゃないよ。
違うんだな。相場を吊り上げることが、いつの間にか日本人なら誰もがそれくらいくれる。これより少なく渡すものにはケチと思う心が沸いてきて、自分のガイドへの感謝の気持ちなど忘れてしまうのだって。
だから日本人は組しやすいと現地人が言っているだろうな。欧米人はきっちりしているって。相場を。

37058.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2005/06/10 00:52

いつもそのような論説は聞くが、チップも相場。
メンツを考える中国人もいれば、やり手の欧米人もいる。
観光産業は生まれて間もないし、一般人が観光に行くなんてここ数十年の現象。
全く問題ない。

チップに対して高い低い言うようだったら、基本的にあげなくていいものだから、それを言えばいい。

84174.Re:チップについて

投稿者: なっとく  投稿日時:2006/09/26 12:48

>チップに対して高い低い言うようだったら、
>基本的にあげなくていいものだから、それを言えばいい。

ナイスコメント。

84291.Re:チップについて

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/09/26 20:00

でもないな。
TIPだけが収入の業態も存在しているから
その場合には呼称を変更するべきだな。
あまりに安い金額だと、相手は怒ってつきかえす場合も
あるから、実情を捉えて対処が必要な場合もある。

84294.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2006/09/26 20:09

国はベトナムでも外国人相手の商売。
その辺は商売的なセンスの問題。
お互い心地よくチップを渡せる環境がいいはず。
『絶対チップなんて渡さないぞ』ってのもおかしいけど、個々人のがいくら払うなんて決まってないんだからその金額を上げるも下げるもサービスする側のテクニックでしょ。
本来チップってそう意味でしょ。
細かい金が無かったら『後で』って俺は結構言うよ。その代りちゃんと見付けて渡すけどね。

84310.Re:チップについて

投稿者: エトランゼ  投稿日時:2006/09/26 21:05

俺は、ホテルや観光地でチップはやらない。サービス料に含まれているだろう!

ハノイのクラシック1&2ホテルでせがまれたが、絶対にやらなかった。
貴様ら、昨年末に3ドルもぼったくせに要求するな!
彼らの前で、英国人、独逸人、伊太利亜人の若者にビールや飲食い代を
(全部で1000円もしなかったから)おごると相当な目で見られた。

84337.Re:チップについて

投稿者: しつもん  投稿日時:2006/09/27 00:33

日本人の感覚で、こんなにお世話になったから
100$のチップって言うけど、
例えば、日本でプライベートツアーをお願いした場合、
10000円のチップを出しますか?
逆の立場で、10000円のチップを頂いたどう思いますか?

84379.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2006/09/27 06:17

日本でも『心付』や『寸志』ってあるんだよね。
引越のバイトやっていて結構貰ったな。『ご祝儀』って言っていたけど。
北島三郎の引越の手伝い行ってバイト代が6千円なのにご祝儀が『5万円』出たって話聞いたことがある。

相手が格が上だなって思ったら貰っておくのも礼儀だよ。

84404.Re:チップについて

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/09/27 10:25

サブちゃんそんなに気前良かったの。
ベトナムに来られた時の借金払ったのですか?

ベトナムでのチップですが、一括で払うのも問題ですね、
感謝の気持ちなら尚更。
その場でその人にあげれば良い。
ボスが多額を取って、部下は少なくなりますから、問題多い。


84407.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2006/09/27 10:56

日通はそうらしいね。
バイト仲間でも評判良くなかった。

84459.Re:チップについて

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/09/27 15:21

阪神大震災の2日後の夜、芦屋に物資を届けに行った時
山●組系の親分のところへ出向いていた方々3名を
クルマに乗せたことがあった。彼らには被災地進入許可
が下りなくて徒歩で向かっていたとのこと。
TIP(足代)と言いながら5万円差し出された。
業界では最低5万円というのがあるんかも知れんな。
サブちゃんもつい日頃のお付き合いの癖が出たんだろう。
***いただいた5万円は全額被災者へ寄付した。

84872.Re:チップについて

投稿者: ゆう  投稿日時:2006/09/29 23:00

>6人全員でガイドさん、運転手さんにそれぞれ100ドルのチップをお渡ししました。

4日間のガイドで、工員の月収以上かぁ・・・
工場で汗水ながして真面目に働いているのが、
ばかばかしくなりますね。

84929.Re:チップについて

投稿者: Anh  投稿日時:2006/09/30 10:02

プライベートツアーのガイドや運転手には、チップを渡した方が良い。
行程が4日なら、初めの2日ぐらいで、彼らのサービスの良否を見極める。
非常に良いサービスなら、3日目の昼ぐらいに『心付』を渡しては如何だろうか?

その『心付』、3日以降に、必ず、もっと活きるのだかリャ!

基本的に、VNという国、チップの習慣なんどなかった。
それを気でも狂ったかの様に、習慣化させようと試みている連中が、日本人と、アメリカ帰りのVIET KIEUです。チップとは飽くまでもサービスに対してのスマートな感謝の表現方法なんでチュ! 高額すぎても、低額過ぎてもスマートには見えない。
例えば、VN国内でのレストラン。Anhちんでも、気の利いたウェイターなんら、つり銭なんどを、少し置くニェ! 顔を覚えてもらう、次も良いサービスを期待したいかリャ。 でも、ダメなウェイター+お粗末な味の店なんら、何も置かない。二度と来ないから。

86525.Re:チップについて

投稿者: 貧乏  投稿日時:2006/10/09 11:30

昨日ホーチミンから戻ってきました。5日間の旅行だけど現地ではツアーに参加してメコン川クルーズなどに行ってきました。ここでボートを降りるときチップをあげなかったらお婆さん船頭が早く降りろというような恐い顔をしていました。実はボートに乗っているときに反対側から来る回送のボートの船頭が盛んに「チップ、チップ」と叫んでいるのです。最初は我々がカメラを向けていたので、その分を支払えと言っているのかと思いました。しかし多分それは「降りるときにはお前さんの船頭にチップを渡せよ」と言う指示だったのです。つまり仲間で皆を助けるつもりでそう言ったのだと理解しました。
私たちのボートには他の客4名も乗っていたので、皆で出そうと言う話になればよいのですが、あまり勝手に自分だけ出すと他の人の手前もありますし、かえって勝手なことをするなと思われてもいやだからあげませんでした。ちなみにツアーのガイドさんはチップについて一言もありませんでした。欧米人の場合は船頭さんにチップをあげているのですか? ツアー会社の人が船頭さんにチップを渡していると言うことはありませんか?
えびちくわさんの場合は4日間通しで個人ガイドと車をつけてやってもらいましたので、いくらあげようと勝手ですが、その半分くらいであれば私も賛成です。
現地在住の方、旅行者の関係者の方、読んでいたら書き込んでください。

86536.Re:チップについて

投稿者: キシ  投稿日時:2006/10/09 12:29

知り合いの船頭だから、生活知ってるし子供も知ってるからな、『玩具でも買いなさい』って意味であげるか。

シンカフェのやり方はオシャレで帽子回してチップ徴収するんだよな。
ああでもしないといろんな国の集まりだから分らんわな。

86540.Re:チップについて

投稿者: 付き添いでメコン川行ったけど  投稿日時:2006/10/09 13:20

チップはやらなかった。
チップに色々な考え方があつと思うけど、私は快適に楽しい
時間が過ごせたら渡す。
やっぱり心付けだと思うし。

ハイバーチュンの巣窟でチップを渡さなかったらdit cuとも
言われたけど、言われた分を言い返して(やり返して)
渡さなかった。

86547.Re:チップについて

投稿者: ベクトル山本  投稿日時:2006/10/09 14:24

ベトナムで私はチップ渡さなかった、それで正解、くらいの発想の方々なら、
別にそれを一々カキコんでくるほどのこともないように思うのだが。
ボッタクリの国に来てあえて払わなかったことが、さもひとつの武勇伝であり
結局はそれを自慢したいのかとその貧乏根性を疑う。

86564.Re:チップについて

投稿者: だったら  投稿日時:2006/10/09 17:17

ベク山も書くことないじゃん。
現採が良く言うよ。

86569.Re:チップについて

投稿者: ベクトル山本  投稿日時:2006/10/09 17:54

>現採が良く言うよ。

チップと現採と何の関係があんの? 
で、あんたベトナムでいくらチップあげたの?
偉そうな口をきく時はもう少し内容を具体的に。

86572.Re:チップについて

投稿者: 貧乏  投稿日時:2006/10/09 18:32

>ベトナムで私はチップ渡さなかった、それで正解、くらいの発想の方々なら、
別にそれを一々カキコんでくるほどのこともないように思うのだが。<

別に私は一観光客としてチップを渡さないのが正解だと思っていません。ちゃんと枕銭は一ドル置いて、気持ちよく掃除してもらいました。確かに自分は貧乏旅行者であるが、武勇伝を披露する為に書き込んでいるのでなく、現地のサービス従業者がどのように感じているのが知りたかったのです。

86573.Re:チップについて

投稿者: 横槍だが  投稿日時:2006/10/09 18:35

>ボッタクリの国に来てあえて払わなかったことが、さもひとつの武勇伝であり
>結局はそれを自慢したいのかとその貧乏根性を疑う。
どの書き込みからどうしてこういう考えができるのか説明して。

チップと現採と何の関係も無いのに売り言葉に煽られるなよ。
卑屈になっているのが丸見えだ。

86574.Re:チップについて

投稿者: 揚げ足取り  投稿日時:2006/10/09 18:39

>チップと現採と何の関係があんの? 
>で、あんたベトナムでいくらチップあげたの?
>偉そうな口をきく時はもう少し内容を具体的に。

貴方こそ、聞くなら具体的に聞きなさい。

86575.Re:チップについて

投稿者: ベクトル山本  投稿日時:2006/10/09 18:44

>貧乏様

それは失礼しました。おもに84310様に対して書いたつもりでしたが。
ベトナムのような国で、チップを渡したことの可否を論じるのはいいとして
渡さないことの正当性をいくら主張したところで虚しいと思ってるもので。
第一それはベトナム人に対してすべきですよ。

86832.Re:チップについて

投稿者: エトランゼ  投稿日時:2006/10/11 12:30

チップと称して何もしないのに要求する輩が増えた。
サービス料まで払っているのにチップを要求するなど、
乞食とどこが違う。

88706.Re:チップについて

投稿者: たろー  投稿日時:2006/10/20 18:04

僕も日本人がよくいる高級ホテルでボーイに5000ドンやったんですよ。そしたら怪訝な顔されましたからね。

どうりで、隣の日本人が20000ドンもあげてるんですよ。

仕事で10年位前からベトナムに行き来してるんですけど、ここ数年、チップ相場が上がってるのは事実です。

88714.Re:チップについて

投稿者: Anh  投稿日時:2006/10/20 18:16

ある行動をする時のみ、それらチップ対策として、

なるべく、最近発行シャれた20万ドン札は、財布に入れない様にしてるッちょ!

サービス提供側にとっては、非常に、きりが良いだけに…

暗闇でも、ライト・グリーンとベージュの色分けがつくらしい。

やはり、5万や10万で揃えておくべきだんチョ!

…と、知人が言っていた。

94382.Re:チップについて

投稿者: ずーずー弁  投稿日時:2006/11/16 05:41

税金とサービス料がついてる場合でも、チップは別にあげるのでしょうか
おしえて下さい。

94542.Re:チップについて

投稿者: Anh  投稿日時:2006/11/16 18:58

ホテル等で、色んな担当係りのサービスに対する“志し”がチップにゃの、それを別口でホテルがチャージつけて来たなら、個々のチップ、当然不要でチュな!

できれば、ベトナムはチップの習慣、元来無かったので、必要以上の“志し”を安易で無頓着に流行らさないで、貰いたいよんニェ〜!

基本的に、米国なんかで、レストラン側からの報酬が少なく或いはゼロで、チップだけが収入源だった方々への、サービスに対する代償なんでしたんですから…。

VNだと、マッサージなんかで、チップ収入に頼っている方々で、良いサービスを感じたと判断したら、相場範囲で奮発するのが、スマートな日本人ではないかいニャ?

94961.Re:チップについて

投稿者: エトランゼ  投稿日時:2006/11/17 22:37

ずーずー弁さん

チップを要求されたときに拒否したら、おつりをごまかされることもある。
自分はこの手を食らうところでした。

サービスチャージがある場合は不要です。
そもそも、欧米でもチップをあげるような場所とあげない様なランク外の場所とに
分かれますよ。

95207.Re:チップについて

投稿者: ん?  投稿日時:2006/11/18 12:22

レストランではチップを置くのはお釣りをもらってからのように思いますけど?

95332.Re:チップについて

投稿者: エトランゼ  投稿日時:2006/11/18 21:16

↑ ホテルでチップを要求された時のこと

95612.Re:チップについて

投稿者: ずーずー弁  投稿日時:2006/11/21 06:45

むづかしいですね。

97839.Re:チップについて

投稿者: もったいない  投稿日時:2006/11/26 05:47

エベレスト登山の時の、登山家とシェルパの立場はキチンとしているそうです。
欧米人がルールを作ったそうです。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:チップについて
コメント
(適宜改行してください)