Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ハロン

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

44190.ハロン湾は最悪!

投稿者: ririy  投稿日時:2005/10/19 16:00

CLASSIC 1で一人23ドルで行ったハロン湾観光
行きは朝8時出発、他の外人とギュウギュウ詰めで3時間

古くさい船に乗って1時間、着いた海は濁って(景色はよっぽど慶良間諸島が良い)ランチも最悪水上店舗の魚貝類もまずい

鍾乳洞も見応え無しアップダウンがきついだけ

帰り4時間わざとなのかのろのろ運転、途中のトイレは足下見られてボッタくる。

ハロン湾ハロン湾と騒いでいる香具師が珍しい(W

へとへとになって帰ったのが9時前

[ このトピックに返信 ]

44197.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: dong da  投稿日時:2005/10/19 17:00

それはツアーのせいではないでしょうか?

私も初めてハロン湾に行ったときは、英語ガイドの安いツアーで行きました。
もちろんバスはギュウギュウ、船上ランチもイマイチ、鍾乳洞もガイドの言うことさっぱり、おまけにハノイに戻るとなんだかんだ理由をつけて、旧市街の外れでバスを降ろされました。暗い旧市街をトボトボ歩いたのを今でも覚えてます。

しかし、2回目は、おじ、おばが一緒だったので、日本語ガイドのツアーで行きました。
車はゆったり、船上ランチは美味しい、鍾乳洞もガイドさんがきちんと説明してくれたので、面白かったです。帰りはもちろんホテルまで。

おかげで、私の中ではハロン湾は最高です。

44255.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: riryi  投稿日時:2005/10/20 12:25

↑>私の中ではハロン湾は最高です。

あなたは、旅行の経験が少ないからでしょう、桂林や沖縄、日本の各地....


そもそも、あのような鍾乳洞、濁った海、日本のどこにでもある

鍾乳洞でおじ、おばが怪我しなかっただけ幸いです

44264.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: dan  投稿日時:2005/10/20 13:03

私は沖縄にも行きましたし、鍾乳洞が好きなので日本各地の鍾乳洞も見ましたが、ハロン湾の鍾乳洞も素晴らしいと思いました。

私もriryiさんの悪印象はツアーのせいだと思います。
私は1泊2日のジャンク船ツアー($200)で行きましたが、とても素晴らしい旅で、食事もおいしく快適に過ごせましたし、翌年は母とその友人も同じツアーに行きましたが全員「素晴らしかった」言っていました。

最近、友人が日帰りの$90のツアーに参加してきましたが、友人の感想は「安いツアーにしないでよかった。食事はおいしいし、景色はいいし、ゆったり過ごせてよかった。安いツアーはぎゅうぎゅうづめで、食事もあんなんだったらまずいんとちゃうかな」

人それぞれの価値観や経済的な事情もあるし、私は安いツアーを否定する気はありません。
現に、安いツアーにも参加した事があります。

過去ログにもハロン湾の安いツアーで食事がおいしかったの書き込みもあるので、安いツアーでも食事の違いがあるのかもしれません。

ただ、色々な形のツアーに参加して思うのは、値段は正直だということです。
一概に、高いツアーがよくて安いツアーが悪いという訳ではなく、それぞれのよさはありますが「値段はどこかで現われる」というのが私の印象です。

44268.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: dong da  投稿日時:2005/10/20 13:43

他の方がどのくらい旅を経験されているのかは知りませんが、私はよく旅に出ている方だと思います。

旅というものは、その時の心の状態、体調はもちろんですが、同行者、天候など外の環境にも大きく左右されるものです。

それらの条件がすべて最高のだった時、それはすばらしい思い出になります。
そうでなかった時も、それはそれでいい土産話になるのですが。

ワインと共に美味しいシーフードを堪能したあと、デッキの上で緩やかな風を受けながら静かな景色を楽しむ・・・。あのゆったりとしたひと時は最高でした。
おじもおばも、非常に満足して帰りました。

>鍾乳洞でおじ、おばが怪我しなかっただけ幸いです
お気遣い、ありがとうございます。ただ、鍾乳洞はそこまで危険なものでは無かったですよ。

44271.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ぷう  投稿日時:2005/10/20 14:14

トピ主の方
(1)ハロン湾最悪
なのか
(2)今回利用したツアー最悪
なのか、
話がごっちゃになってますね。読む限りは(2)が主なようですが。
他の方に、お前ら旅行経験が浅いとか、他人のおじさん、おばさんのことを
「おじ、おば」といっちゃうくらいだから、相当お怒りのようです。
ただ、他の方のコメントにあるようにお金を出すとゆったり度、食事は違い
ますね。
でなければ、手配を頼むとか。

44275.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: riryi  投稿日時:2005/10/20 14:59

>ワインと共に美味しいシーフードを堪能したあと、デッキの上で緩やかな風を受け>ながら静かな景色を楽しむ・・・。あのゆったりとしたひと時は最高でした。

なにもワイン飲んだりシーフード食べるためにハノイまで行かなくてもいいのでは?

基本的に旅の形態がが違うかも知れないな、あんなものに$200も使うとは?

http://www.photoguilin.com/index3.htm
http://www.churashima.net/shima/special/beach/kerama/tokashiku/index.html
http://gpzagogo.s8.xrea.com/gyokusencave.html

44372.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: dan  投稿日時:2005/10/21 15:38

$200払ったからこそ「あんなもの」のならずに済んだのだと思いますが。
船も食事も雲泥の差だと思います。

44384.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: riryi  投稿日時:2005/10/21 16:56

わかりました、あまり無気にならないで

44395.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: fuji  投稿日時:2005/10/21 17:45

私はシンカフェの一泊16ドルほどのツアーでハロン湾にいきました。
確かにバスはぎゅうぎゅう詰めでしっかりお土産屋に立ち寄るし、
古臭い(?)船ではありましたが、
同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし、食事もまあまあで
なにより、あの素晴らしい景色には感動しました。兎に角天気が良く、
海もきれいでした。
カットバ島の夜明けもすごく印象に残っています。
私は慶良間諸島にも桂林にも行きましたが、ハロンは勝るとも劣らぬ
素晴らしさでした。
安いツアーでも充分楽しめましたよ。

44401.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: イチ  投稿日時:2005/10/21 19:14

人それぞれ。どちらもよしと。

でも、、、
>なにもワイン飲んだりシーフード食べるためにハノイまで行かなくてもいいのでは?
>基本的に旅の形態がが違うかも知れないな、あんなものに$200も使うとは?
これは大きなお世話だわな。

44408.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: dan  投稿日時:2005/10/21 21:07

>同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし
その楽しさ、よく解ります。
安いツアーは基本的に英語ツアーになるので、英語のつたない私は説明とかはさっぱり解りませんが、ツアーで一緒になった人と簡単な英語や身振り手振り、筆談でコミニュケーションを取って楽しく過ごしています。
今まで、面白い話をいくつか聞きましたよ。
あと、外人さんの行動パターンとか観察していると楽しいですよね。
でも、薄利多売のツアーですから、食事や移動手段に過大な期待は抱けません。

高いツアーは日本語ガイド付きになるので説明は解るけど、自分一人または日本人参加者しかいない。でも、仲良くなって一緒に食事したりして友達の輪が広がる。
食事のレベルは高いし、移動手段もゆったりとしていて時間的にも自由が利く。

どちらもそれなりのよさと楽しさがあると思います。
値段相応という認識があれば、どちらも楽しめるのではないでしょうか?

44469.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: Enjoy!  投稿日時:2005/10/23 01:33

riryi さん。

どんなに素晴らしく、雄大な景色を見ても、
本人がちっぽけでは、器が小さすぎて入りきらないですよ。

世界中を見て歩き回るよりも、まずは自分を見つめなおす方を優先してください。

44649.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ririy  投稿日時:2005/10/25 16:41

投稿者: Enjoy!
>どんなに素晴らしく、雄大な景色を見ても、
>本人がちっぽけでは、器が小さすぎて入りきらないですよ。

>雄大な景色を見ても?
はぁ〜あれのどこが雄大なんだ?ベトしか行ったことが無い井の中の蛙でケチつけられるのが面白くないのか? 鳥や動物がなぜいないか分かるか?
日本でよっぽど貧乏なので、近くの貧国に行って金持ち気分か?君の器でちょうど良いかも、せめてベトナム以外も行っとけ!

投稿者: fuji
>晴らしい景色には感動しました。兎に角天気が良く、海もきれいでした。カットバ>島の夜明けもすごく印象に残っています。安いツアーでも充分楽しめましたよ

>安いツアーで充分楽しめた
はぁ〜?君は貧しい田舎者?
旅行実績は15ドルのツアーにのっかても数百ドルのツアーも同じなので、自分の田舎でぺちゃくちゃ吹聴しているのだろうな(ww

>同じ目的で旅行している外人たちと話もできるし、
外国なので外人と出会うのはわかるが、お互いが外国語堪能でないとすぐしらけるし、厨房程度の語学力で楽しいわけがない!

>食事もまあまあでなにより、
はぁ〜よっぽどビンボーでDQNか
言っておくが、船上で食べた新鮮野菜は、肥料に人糞がまかれ、たっぷりの農薬が使われているし、新鮮なシーフードも水上生活者の糞尿垂れ流しを喰って肥えてることも忘れずに!
また、鍾乳洞の中でディーゼル発電機が故障で止まって真っ暗になり、パニックして怪我するおそれがあるのも忘れるな!

44662.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: shu  投稿日時:2005/10/25 20:12

ririyは大人気ないのにもほどがあるね。

44681.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ???  投稿日時:2005/10/25 22:29

ririyとriryiって同一人物?
まさか自分の名前間違えないだろうし・・・

44689.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: Enjoy!  投稿日時:2005/10/25 23:53

riryi
あなたは醜いひと。
そして悲しいひと。
いや、ひとでなし。

44692.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: Lily(ユリ)  投稿日時:2005/10/26 01:07

<ww <厨房 <DQN
っていうかririyはただのチャネラー&パッカー野郎じゃないの。

みんなうまい事釣られてしまったことだこと。

44715.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: おまえが最悪  投稿日時:2005/10/26 13:09

ひどいにもほどがある

44732.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: 通りすがり  投稿日時:2005/10/26 17:14

しかし本質は突いてる感じだな

44790.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: :  投稿日時:2005/10/27 16:32

このトピ(・ー・)オワッタナ・・・

75388.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: アリ  投稿日時:2006/08/09 16:05

ハロン湾へ日帰りで行こうと思っています。
Classic1に滞在するので、
そこでハロン湾のツアーも申し込もうかと思っているのですが、
この方の意見だとClassic1のツアーは
あまりよくないという印象を受けます。
しかし、できれば他の方の意見も聞いてみたいです。
どなたかClassic1のツアーでハロン湾へ行った方がいましたら、
情報をお願いいたします。
値段が安いので、贅沢は望んでいませんが、
昼食がまずい、というのは食べられないほどなのか、
その他バスや船の状況(酔い易いので)、ガイドについてなど
なにかありましたら
よろしくお願いいたします。

75401.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ぽぽんた  投稿日時:2006/08/09 17:22

私は今年の5月ハロン湾日帰りツアーに参加しました。
一緒になった日本人は違うツアー会社から申込みをしていて、
支払った料金はまちまち(7ドル、14ドル、20ドル)でしたが、
バスも食事も行動はずっと一緒でしたよ。
ちなみに私は食事内容からキムカフェを選択しましたが、
TNKのバスに乗せられ、もちろん食事内容も違うものでした。
結果的にどれにしようかと迷った時間の無駄でした。
ご参考までに。

75403.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ちゃり  投稿日時:2006/08/09 17:28

先月classic1のオープンツアー(一番安いやつ、20ドル)に参加しましたが、
行きのバスのメンツとは違って、ハロン湾に到着したら
途中で他のツアーの客と混ざったりして、ちょっと良くわからなかったです。
帰りもそんな感じ。
客も入れ替わる=だからオープンツアーなのかなと変な納得をしましたけど。

食事は港近くのレストランで、そのレストランで合流した客との
なぜか相席(中国人とアメリカ人とシンガポール人?10名くらい)で
味は決しておいしくはなかったです。シーフードというか普通のゴハン。
相席ゆえ、食事が並んだら「誰から手を出すんだ?」状態で気まずかった。
となりの中国人夫婦と苦笑いしてました。
今となってはその気まずさもいい思い出です(笑)。
ガイドは基本的にほったらかしですね。
場所まで連れて行く、という意味のガイドですね。
あまり観光の説明もしなかったしなー。

安いからいいかなーという感じだったら大丈夫です。
安いけどそれなりにいいのを期待するとがっかりかも。

75552.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: Anh  投稿日時:2006/08/10 12:38

世の中の現象には、その人の見方・主観によって、実に、様々だろうニェ!

食べ物、土産物なんぞに尽いては、大体の日本人。見方は近いでしょうニェん!

けれどんもだァ、対象とするものが自然であれば、しかもツアーなんてッ〜、パッケージに詰めこまれたんじゃ、観る人の資質や感性に大きく左右されるんチョ!

有る人にとっては、素晴しかったから、他人にもそれを勧めたい。大事な事にぇ!

されども、同日同時間にそれを観た者であれども、感性が敏感(または鈍感)で違った見方もシャれちゃうんだよニェ〜!

自然の景観を評価するのは、レストランを評価する以上に感性がモノを言う世界だと思うんチョね!

75567.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/08/10 14:28

そうだな。
感性は経験で磨かれる。
努力も必要。

自然の景観を評価するのは旅行ガイドに任せて
あくまでも感じるだけで良いのではないのかな。

75600.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ひろ  投稿日時:2006/08/10 16:36

感性を磨くには金をケチってはダメよ。
そこそこ授業料を払って勉強・努力しなくっちゃね。
安いツアーでぶうぶう言わずにドーンと授業料払いなさい。
こう言っちゃ何だけど私はハロン湾へはタクシー/ジャンク船共にチャーターして
2回行きましたよ。
自分のスケジュールで、自分のペースで行動してみると更にすばらしさが実感出来ます。
金に物言わせてというつもりはありませんが、ここぞという時はそんな決断も必要という事。

75603.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/08/10 16:47

それもありだな。
贅沢な旅も確かに良いものだが
不都合がてんこ盛りの旅も、気力、体力が
充実していれば案外いけるものだ。

逆境をも楽しめるように心臓に育毛剤を。

75665.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: アリ  投稿日時:2006/08/11 04:08

ちゃりさん、ぽぽんたさん、情報ありがとうございます。
また、他の方々もご意見ありがとうございます。
いろいろな意見を聞くことができ、参考になりました。

なんとなく雰囲気がつかめましたので、
覚悟してツアーに一度参加してみようかと思います。
食事はあまり期待できなさそうで
残念ですが、
「ハロン湾を見ることがメイン」と思って、
乗り切ってみます。


79799.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ショコラ  投稿日時:2006/09/04 07:08

友人に紹介するために下見しに行ったのですが、Classic1ホテルは感じが良いと思います。でもClassic1ホテルで主催してるツアーなのでしょうか? 単にツアー窓口になっているだけで、他に主催会社があって、その中のグループに合流するかたちなのではないかと思うのですが…。その場合、ホテル側で1〜2ドル位マージン含んでる場合もあるかもしれませんね。でも現地のツアー会社をまわる手間が省けると思えばよいかも。ホテルピックアップなら安心感もありますしね。ちなみに、Classic1ホテルのある市街には近くにツアー会社がたくさんあるので、個人で申し込みに行くのもそんなに手間ではないですが…初めて行かれる地では誰しも多少は不安ですから。

107991.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: コージ  投稿日時:2007/01/18 15:54

昨年、ハロン湾旅行後TVでハロン湾の番組があったが(NHKだったかな?)
ハロン湾の水上生活者の雑排水、排出物はすべてその海に垂れ流しだったのでゾッとした

107993.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ↑  投稿日時:2007/01/18 16:01

日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・


107996.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: w_katuo  投稿日時:2007/01/18 16:22

大根が旨いのも、これのおかげですけどね。
大手漬物屋の息子、昔に「くさいくさい」といじめられていた。
今は大金持ちですから、一流大学卒を雇っていじめまくっている。

108041.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: 海  投稿日時:2007/01/18 20:47

別にベトナムに限らず日本でも、以前はう○こ船や、
う○こ電車ありましたよ。
聞いた話では、船の通った後、黄茶の帯びができ、
その後を漁船の船団が、魚を追いかけてたそうです。
50代以上の人なら知ってるはず。聞いてみたら。

109542.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: tamutamu  投稿日時:2007/01/28 19:30

母を連れてハロンのクルーズに行こうと思ってます。母は汚いトイレが苦手なんですが、その辺はどうでしょうか?旅行に連れて行って、イヤな思いをさせたくないので・・・日本のトイレは綺麗すぎるんですよね〜

109702.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2007/01/29 15:16

中国よりは随分マシだ。
出るものが引っ込むほどのことはないだろう。

汚いトイレに遭遇する危険性は、行き帰りの道中での
土産物屋だろうが、期待するほどには汚れていない。
まあ 大丈夫だと思う。

紙は持参すること。

109963.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: sk  投稿日時:2007/01/30 15:39

>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>別にベトナムに限らず日本でも、以前はうんこ船や、うんこ電車ありましたよ。

要するに、今のベトナムは以前の日本の劣悪な環境ってこと?

観光でハロン湾に行こうとしているのに、なにもうんこ船やうんこ電車の話をしなくてもいいと思いますが

109991.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: ぱんだの子  投稿日時:2007/01/30 17:58

うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?

110157.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: w_katuo  投稿日時:2007/01/31 12:32

陸路でハロン湾に行くとすれば、フォード社過ぎたあたりで、
ハイフォン行きと分かれるのじゃなかったかな?
左手に進めば、10分位でご近所「緑豆餅」だらけの真ん中、
ドライブインなんかトイレ綺麗です。
今からだと3年前になるのかな、ハロン湾で発生した竜巻で観光船が転覆、
日本人も海に投げ出されています。
この方が最悪と言うのだと理解出来ますが、
その他だと理解に苦しむ。

112160.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: sk  投稿日時:2007/02/01 11:38

>うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
>船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
>それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?

別にうんこぐらいで怖気付いてないし、船上生活者が陸に上がらず
海でうんこをするのにとやかく言う気もないです

>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・

湾に浮かぶいけすの魚もおいしいのは同じ意味ですか?

112161.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: sk  投稿日時:2007/02/01 11:39

>うんこぐらいで何を怖気付いていらっしゃるのかしら。
>船上生活者が海でうんこをするのは当たり前でしょう。???
>それともしたい時に陸に上がってトイレを探すの?

別にうんこぐらいで怖気付いてないし、船上生活者が陸に上がらず
海でうんこをするのにとやかく言う気もないです

>日本でも、つい20年ほど前までは、屎尿の処理は海へ投棄していましたよ。
>江戸前のアナゴや貝がおいしいのは、そのおかげだとか・・・・・・

湾に浮かぶいけすの魚もおいしいのは同じ意味ですか?

112167.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: w_katuo  投稿日時:2007/02/01 12:57

養殖いかだだと、雑魚、イカ、蟹などがエサ、
人間より美味しいの食べてます。

132797.Re:ハロン湾は最悪!

投稿者: カカ  投稿日時:2007/10/24 16:10

どこに行っても汚いところはあるし観光地は特に人が集まるんで仕方がないですよね。ハノイから車ひろっていきました。観光船も知り合いと二人だけで少し寂しかったですが、水上で買って料理してもらったシャコがうまかったですね!夕方は景色もそこそこですね。また来月いくんでシャコ食べます。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:ハロン湾は最悪!
コメント
(適宜改行してください)