Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ニャチャン

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

95393.ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/20 17:08

今月の29日にホーチミンへ行き、2日からニャチャンへ3日間4才と6才の息子を連れて行きます。
申し込むときに、天気が気になったので旅行会社の方(かつてベトナムに住んでいたという人でした…)に聞いたところ、「雨は大丈夫ですよ!」とのことだったので、日程を決めてしまいました。
が、ここをのぞくと、12月のニャチャンは雨で最悪…。
先にここにお邪魔すればよかったと後悔していますが後の祭り。
なので、雨でも楽しめる滞在方法があれば、教えて下さい。
やはり雨はホテルライフに徹するしかないのでしょうか?

[ このトピックに返信 ]

95398.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/11/20 17:27

例年のニャチャンだと、11月に雨が終って12月は残る程度。
去年は11月下旬からの長雨でしたが、過去に例が無い位。
現時点では、今年は雨季があるか心配されてます。

95406.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: と  投稿日時:2006/11/20 18:17

今年のニャチャンは雨が少ないのですか?>w_katuoさん

あ、雨季で少し涼しい時は温泉が気持ちいいですよ。

95410.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: gg  投稿日時:2006/11/20 18:35

温泉(タップバー)は、プールやレストランもあり、子供連れで1日遊べますよ。
あとはモンキーアイランドとか。

95412.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/11/20 18:59

昨日の夜、少し雨がありましたが、低気圧通過で午後から快晴。
去年は11月21日頃からの雨だったので、現状だと遅くなりそう。
モンキーアイランドだと、ここだけに行くか、
ダチョウの島、蘭の島と3島巡りもあります。
モンキーアイランドだと、猿の相手、熊の曲芸にゾウ相手かな。
ダチョウ島だと係員にエサの小枝貰えば、ダチョウが小屋からやって来ます。
これが終ればその先は鹿の放し飼い、係員が呼べば数十頭以上やってくる。
蘭の島も、最近設備増強で以前よりは良くなったみたいです。

95695.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/21 11:30

w_katuosann,とさん、ggさん、ありがとうございます。
雨は時の運という感じですね!
でも、ベトナムで温泉なんて意外でした。
また、w_katuoさん、詳細な情報で、子供たちを楽しませてあげられそうです。
ありがとうございました。
今から、初のニャチャンが楽しみになりました。

95730.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: マダム  投稿日時:2006/11/21 13:32

私も温泉に行ったことがあります。泥のお風呂はとっても気持ちが良かったです。そこでマッサージもしてもらいましたが、よくありませんでした。
チップも請求されて、気分がだいなし。
大きな温水プールは暖かくて気持ちよかったですよ。(涼しい時期だったので、良かったのかも暑い時だと、のぼせるかなあ?)
ただ、プールは深すぎ!!1メートル60くらいはあるんじゃないでしょうか?
4歳と6歳の子を連れて行くなら、よく見てないと、危ないかも。

95751.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/21 14:06

マダムさん、情報ありがとうございました。
そんなに深いんですか!!!!
身長153センチの私自身でもちょっとびっくりな深さですね〜。
子供には浮輪を持たせようと思っていますが、
持たせたところで、私が立てないかもしれませんね…。
泥のお風呂はとっても興味がありますが、マッサージは嫌ですね。
マッサージは必ずやらなくてはいけないのでしょうか?
泥のお風呂だけやりたいです。

天気さえ雨でなければ、砂浜で砂遊びとちょっと波で遊べるのに…。
「天気大丈夫です!」と言ったF旅行のスタッフを恨むしかないのか…。
ははは…。
でも、天気だけで旅の善し悪しは決まらないもの。
気を取り直して、また楽しみ方を考えますね。
ありがとうございました。

95776.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: えっと  投稿日時:2006/11/21 14:53

子供用プールもありますよ。

95876.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: gg  投稿日時:2006/11/21 19:59

泥のお風呂団体用、家族用貸し切り、マッサージ、ばらばらにチケット買えますよ。
お風呂は水着着用なのでお忘れなく。現地でも貸してくれますけどね。

95952.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/21 23:40

えっとさん、ggさん、ありがとうございます。
子供用プールの話と、家族貸しきり&マッサージは別チケットのお話、とっても参考になりました!!!!
俄然行く気が湧いてきました!
ところで、雨でもオープンしているのでしょうか?
それが一番気になるところです…。

97065.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: マダム  投稿日時:2006/11/24 10:01

もちろん、雨でもオープンしています。
どうせ濡れるんですから、雨でも良いんじゃないでしょうか?
私が行ったときも、小雨でした。

97123.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/24 12:21

マダムさん、ありがとうございます。
そう、どうせ濡れるし、温泉なので雨でも楽しめると嬉しいのですが、
まさか、雨だからクローズってことはないかな?と不安だったので、
問題が解消され、天気を気にせずにニャチャンを過ごせそうです!!!
友人いわく「アジア人は働き者だから、ましてベトナムの人は朝早くから
働いているのだから雨でもオープンしていると思うよ」といっていました。
その通りなのですね!

97911.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/11/26 09:59

泥温泉のプールの深さ、大人用は近年改装されて30センチ浅くなっています。
子供用は僅かに深く(10センチ程)なりました。

98121.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/27 00:08

w_katuoさん、水深が浅くなったのですね!!!!
チビの私でも子供を助けられるのですね〜。
かなり安心しました。
さすがにプールと言えども、足がつかなければ恐ろしいものです。
貴重な情報ありがとうございました!

98741.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/28 17:32

明日から子連れでホーチミンへ行き、12月2日からニャチャンへ。
とても参考になる情報たくさんありがとうございました。
帰国したら、報告を致しますね。
webの天気予報では今のところまだ時々晴れる日もあるようで、運に任せて楽しんできます。

98759.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: のりすけ  投稿日時:2006/11/28 18:11

水を差すようで申し訳ないですが、太平洋で「ドリアン」台風が発生しました。
12月1日にフィリピンに達するということで、現在北部の天候が崩れているようです。
今年台風で多くの人が亡くなっている関係で、台風が近づくと
港がすぐクローズになり、天気が大丈夫でも船が出ない可能性があります。
ボートトリップとかはできないかもしれません。

98787.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/11/28 19:28

台風21号ドリアンは、フィリピンを跨ぐか、
手前で北進するかの分かれ目です。
気圧配置がベトナム側に縦になるので、
ベトナムには来ないと言うのが現時点で大方の予想になっています。
ニャチャンの今日の天候は朝から快晴、一時曇の後持ち直し晴れ。

98803.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/11/28 20:45

えっ…。
台風ですか!!!!
それはまた…。
何とも言えない状況ですが、
やはり天気は時の運ですし、
泥温泉などみなさんに教えていただいた情報をもとに天候不良でも、
めげずにニャチャン、楽しみます!!!
台風なんて珍しいから、逆に思い出にもなるかな???

100141.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: 泥まみれ  投稿日時:2006/12/02 03:11

yumaさん今頃ニャチャンですね。
私は、先週の土曜日にタップバーホットスプリングセンターへ行ってきました。
ポーナガル塔で道を聞いたら、2つ角を曲がれば良いとの事だったので、
近くかと思ったら、2kmくらい離れてました。
お陰で良い運動になりました。

泥湯は韓国の団体さん他、色々な外国人観光客がいて面白い雰囲気でした。
試着室みたいな更衣室で着替えて荷物はロッカーに入れます。
ロッカーは屋外に並んでいて、保証金を出してキーを借ります。

日本の温泉のような脱衣場(更衣室)は無いので、期待しないで下さい。
サンダルがあったら良かったけど、貸していたかな?
わずかな時間しか無かったので、じっくり体験出来ませんでした。

そうそう、入場する前カタコトの日本語を使うお嬢さんが効能と料金について説明してくれ、接客態度は良かったですよ。

日本の温泉センターとは随分違いますが、ベトナムの話の種にはなると
思います。ニャチャンに行かれる方は訪ねて見られては?

100148.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: カボチャウ二  投稿日時:2006/12/02 03:29

ニャチャンで食べた カボチャみたいな
殻のウニが旨かった・・・・ホーチミンで
売っていたりしますか?まさかあるわけない?

100236.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/12/02 09:49

チャンフー通りから橋を渡ってホンチョン岬を通過、
チャンフーBの外れ右手の海の上のレストラン、
食事していたら漁師がお店にウニを売りに来ていた。

泥温泉行きだと、ポーナガール塔を左に見ながら北進すれば、
左手に大きな看板あがってますからこれで分かります。
お姉さんから泥の効能の説明もあったのかな?
男なら頭にも泥を塗りたくるのが正式な方法、
ハゲに効くと言われている。

台風情報(12月2日6時予想)
スーパータイフーン(台風21号ドリアン)
勢力が衰えましたがベトナム中部に接近中。
上陸予想地点はTuy Hoaから南部に下がりました。
クストーの名が出るダイバーに人気のリゾート直撃コース。

100287.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/12/02 13:22

カボチャのようなウニは時々日本レストランにあるにはある。
最近ではYOKOBUE/レタントン、スカイガーデン前でus$4.5。
かなり高額な割には、水っぽく美味しいとは思えないが。

100743.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/12/03 22:23

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。
昨日ホーチミンから飛行機でニャチャンに到着をしました。
昨日、今日とニャチャンのお天気は晴れでした!
ずっと雨だと思っていたので、とってもびっくりし、うれしくって息子たちと大喜びでした。

ホーチミンでのCNNのニュースではフィリピンに台風ドリアンが猛威を振るったということで、ニャチャンではホテルに缶詰になるだろう…と思っていたので、予想外の天気に喜びもひとしおでした。
あれこれ回ろうと思ったのですが、ちびの息子たちははじめてみる海(初めての海がニャチャンとは非常に贅沢な息子たちですが…)に大興奮で、どこへも行かず、ひたすら海で波と戯れ、さらには砂で遊びまくっていました。

息子たちの気も済んだ明日当たりに泥温泉へ行こうと思っていたら、
今晩から明日にかけて台風ドリアンがニャチャンに直撃するというホテルの人の話…。
 なので、明後日帰国もままならないかもしれない状況です。
でも、2日分ニャチャンを楽しめたので、これでも大満足です!
息子たちも『ニャチャン大好き』と本当に嬉しそうです。

それにしても、ベトナムの人たちは天気予報ってあまり気にしないのですか?
ホーチミンのホテルなどで台風や天気について聞いても『????』という感じでした。

運良く、泥温泉に行けたらまた報告しますね!

100751.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: 台風  投稿日時:2006/12/03 23:17

台風にぶつからなくてよかったですね。
南部は基本的に台風が直撃することはないので、
一応新聞では毎日進路が報道されていますが、
一般の人はあんまり関心を持っていないかもしれません。

100935.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: 台風  投稿日時:2006/12/04 14:01

ニャチャン付近に今晩上陸する予報のようですね。
明日にはホーチミンも10年ぶりに台風通過となるようです。
ホーチミンにお越しの方も十分注意が必要ですね。

100980.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: ANh  投稿日時:2006/12/04 17:12

今日4日、ニャチャンの学校、休校ね!全域、船舶は非難指示でましたんニャ!

101001.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: Wata  投稿日時:2006/12/04 18:53

ベトナムの台風進路情報は
http://www.nchmf.gov.vn/Vn/BANTINDB/TBNguyHiem/tcinfo.gif
にあります.

どうやらカナー付近に上陸でしょうか?
ニャチャンから北へ50kmのバンフォン湾は横殴りの雨が降っています.

101010.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/12/04 19:32

上陸予想地点はファンランより南になり、ファンティエットあたり。
ニャチャン南部は朝から停電でしたが、夕方5時復旧。
急に雨が強くなって心配していたら5時30分にまた停電。
現在の状況だと23時頃までの辛抱ですね。

101150.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/12/05 09:47

台風21号は一時、熱帯低気圧になりましたが、
海上を通過中の為、台風に復活しました。
現時点の予想では、台風のままBacLieu界隈に上陸になっています。
4日夜、陸路は寸断されていません。
4日夜ホーチミン市からバス便で送ってもらったペットフード、
5日朝無事届きました。

101178.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/05 12:44

ブンタウ、十数名、死亡。

101522.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: yuma  投稿日時:2006/12/07 12:18

台風のため、結局は泥温泉へ行かれませんでした。
残念無念です。

余談ですが、宿泊していたホテルが海沿いだったので台風が来て危険ということで、海より離れた場所に立つホテルへ移動しました。
ホテルが用意したバスで移動の際、浜辺付近には地元の人がものすごい群がっていて何?と思っていたら、運転手さんが「みんな台風を楽しんでいるんだよ」教えて組ました。(笑)
台風というより、大波のすごさを見物しているという感じでしたね。
でも、地元でもあれだけ大きな台風は珍しいのかな?
ホテルの方も「よく台風とかはあるけど、宿泊客が避難するのは初めて」と教えてくれました。
フィリピンで大勢の犠牲者を出したから警戒をしたのでしょうけどね。
ベトナム(ニャチャン)の天気予報、CNNではなかなかやっていなくてやきもきしました。

移動先のホテルでも「危険だからホテルからでないように」とおふれが出て、軟禁状態で、何もやることがなく丸々1日ちょっとをテレビで過ごしました。
天気の良いときに思う存分楽しんでとっても良かった!

来年、ぜひニャチャンに再訪して泥温泉、トライしたいです。
本当にみなさん本当にどうもありがとうございました。

101690.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/12/08 11:19

台風21号ドリアンは終りましたが、台風22号UTORが発生しました。
12月10日位にフィリピン上陸の後、ベトナム中部上陸の予想です。
中旬にニャチャンに来られる方、台風情報にご注意ください。

101692.Re:ニャチャンの楽しみ方は?

投稿者: 台風  投稿日時:2006/12/08 12:03

ウトアっていう名前なんですね。
意味はスコールラインだそうです→ http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/squall-line.html
しかしフィリピン大変ですね・・・。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:ニャチャンの楽しみ方は?
コメント
(適宜改行してください)