Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > 南部情報全般

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

49761.なぜホーチミンなのか

投稿者: MCH  投稿日時:2006/01/24 23:26

皆さんの書き込みの多いのはホーチミンですね。なぜハノイではないのでしょうか。旅行会社がハノイよりホーチミンツアーのほうを安く売ってるからなのでしょうか。確かに同日着で安いツアーは、チャイナエアーとかアシアナだし。ハノイ行きで直行便を除けば同日着はあまりないのかな。それとも感覚でハノイは好きでないのか・・・。私は南が好き。なんとなくいい加減さが。

[ このトピックに返信 ]

49767.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: ホーチミンは  投稿日時:2006/01/25 00:14

都会っ子、ハノイは田舎モノというイメージが昔からあるけれど、今はそんなに大差はないみたい。

ただ、ホーチミンに住んでいる駐在員は、ハノイ駐在を見下してるね。

実際ベトナム人の性格もハノイは北朝鮮みたいだもん。
他の外国人もそう思ってる。

49770.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/25 03:27

海外からの送金が集中してるのが南部だからしょうがないでしょ。

49781.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: MCH  投稿日時:2006/01/25 10:11

なるほど、経済力はホーチミンなのか。越南人は出身が北と南で区別があるそうですね。戦争も北側は解放闘争だったけど、南からすれば北側の侵略という考えのひともいるとか。ガイドの親は財産が無くなったといっていたし。役人の重要ポストも・・・・。

49799.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: ふせじ  投稿日時:2006/01/25 14:14

>ただ、ホーチミンに住んでいる駐在員は、ハノイ駐在を見下してるね。

ほんとーですかあ?
ベトナムまで来てそんなことやってるとは・・・
外から見れば目く○鼻×そだが。

49828.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: 美子  投稿日時:2006/01/25 20:29

>ただ、ホーチミンに住んでいる駐在員は、ハノイ駐在を見下してるね。

そんなことないと思いますよ。
ベトナム総代表はハノイになっているケースが多いですし、
日系の大きな企業は南部より北部に多いです。
やはり北のほうが政府に近いだけあって、物申しやすい状況もあります。

49857.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: tasika  投稿日時:2006/01/26 01:55

MPI(計画投資省)によると、ハノイは首都であるから(当たり前だが)最近企業進出の融和は図られてますね。

しかし有能なベトナム人人材は至って南に流れているのは事実だし、北部軽視なんて事は未だあるんです。
形式ではそんな目く○鼻×そなんでしょうが、、、。

それは南に居る人間は余計感じてる筈だよね。
某フリーペーパーだって南の情報が充実しているし。
高級ホテルの値段だって天地の差があるのは、南重視だからでしょう。

日本の国際協力機関のベトナム所長だって「ハノイにいると人間暗くなるんですよ」発言で物議をかましましたし。

ハノイに住んでいる私もそんな雰囲気は感じます。

綺麗事は無いのです。

49862.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: あみちゃん  投稿日時:2006/01/26 08:31

 美子さんの・・・>日系の大きな企業は南部より北部に多いです。< ですが、これは行きたくて行ってるのではないんです。 総投資額$500万以上の企業は国による許認可で、それ未満は地方(県)に裁量権が与えられているのをご存知ですか? だから、必然的に経済の遅れている北のほうに大企業が集められるのです。



 

49863.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/26 08:41

北からバイク運んできたりしてるからな。
アメリカ軍の遺産はスゴイよ。
政策で企業誘致しても投資は圧倒的な差があるからな。

49871.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: MCH  投稿日時:2006/01/26 09:38

ずいぶん勉強になりました。

49878.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: 美子  投稿日時:2006/01/26 10:02

あみちゃんさん、もちろんそのことは知っていますよ。
大きな合弁は北に多いのは事実で、
ホーチミン市に派遣されると格が下というわけではないのでは、
ということが言いたかっただけです。

49905.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: だいじょうぶ?  投稿日時:2006/01/26 14:28

>日本の国際協力機関のベトナム所長だって「ハノイにいると人間暗くなるんですよ」発言で物議をかましましたし。
>
>ハノイに住んでいる私もそんな雰囲気は感じます。
>
>綺麗事は無いのです。

明るく生きていこう!
鬱にならないでネ!!

49907.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/26 14:39

ベトナムは北と南基本的に仲悪いからね。
それに荷担してる日本人は笑いの対象になるな。

49955.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: ぱく  投稿日時:2006/01/27 02:17

ベトナム人が北と南で仲が悪いのは分かるのですが、

> ホーチミンに住んでいる駐在員は、ハノイ駐在を見下してるね。
と言うコメントにはちょっとびっくりですね。そういう人いるのでしょうか?
僕はハノイにいるので気づかないだけなのかな?(駐在員でもないし)

確かにベトナム人は南の人は北の人の悪口をよく言いますね。反対に北の人は南の人の悪口を言うことはあまり無いですね。

ベトナムは複雑な歴史があるのでそれも理解できますが、日本人がそれに荷担すると確かに笑いの対象ですね。

49969.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: 美子  投稿日時:2006/01/27 11:32

私は駐在員の方の知り合いは多い方だと思いますが、
日本人同士でハノイ駐在の人を見下しているような意見は聞いたことはありません。
ただ、寒かったりするので北はやだな、という意見はありますが。
サイゴンからハノイに異動になった人も多いです。
(サイゴン駐在からベトナム総代表になったケースとか)
サイゴンとハノイ両方に駐在員事務所があるけれど、
日本人はハノイに常駐でサイゴンに出張、というケースもあります。
ハノイを重視するかサイゴンを重視するか、会社によりますので、
(そもそもハノイだけ、サイゴンにだけしか会社がないところも多い)
どちらの駐在員が上か下か議論するのは意味がないことだと思いますし、
一般的に言ってホーチミンてさんのように考えている人は少ないと思う。
ホーチミンてさんのお勤めの会社、あるいは知り合いの会社が
サイゴンに重点をおいているというだけではないでしょうか。

49973.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/27 13:37

でも、ダナンは普通の感覚で見下して当り前だよな。

49976.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: 美子  投稿日時:2006/01/27 14:42

どうでしょう?
今政府は中部への投資を優先していて、
昨年はダナンに大きな投資があったと思いますし、
これからもあると思います。
どんなところに駐在になってもそこに駐在する意味があるのでしょうから、
見下す見下さない、っていう感覚が私にはよくわからないのですが。

49978.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/01/27 15:24

インテルはどっちかと思ったけど、南だよね。
ブラザーの通信機器部門進出も南じゃなかった?

12月に御来越の長野県の連中も、サイゴンに来たのじゃない。

北がダメなのは遊んで高収入の方と、一般市民に格差があり過ぎる。

49995.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: shiro  投稿日時:2006/01/27 17:03

今、自分で書こうと思ったのにキシさん書いちゃうんだもんなぁぁぁぁ

でもねダナン駐在は結構逆に羨ましがられてますよ
物価安いし治安いいし、そこそこ物もあるし、
海も綺麗だし、ホイアンも近いし

飽きたら週末サイゴンでもハノイでも遊びに行けばいいし
というか週末かけて会議で出張という人もいるみたいですよ

49996.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/01/27 17:18

それは個人レベルの問題かと。
ダナンに日系企業進出なんか、商品搬送、
空輸で間に合うからでしょう。

ダナンの物価、安いと思った事ないですね。

49997.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/27 17:57

美子さんが真面目に反応して、その後のレスが乱れてしまった。

49999.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: と  投稿日時:2006/01/27 19:05

私はニャチャン派。

ホーチミンよりもハノイよりも、そして、たぶんダナンよりもニャチャン好きです。

50005.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: shiro  投稿日時:2006/01/27 20:00

ダナン論議をする気はないので流しますけど

見下すとか見下さないとかって個人レベルの話してるんじゃないの?
会社レベルでそんなこと言ってるとこあるの?
会社レベルでそんなこと言ってるところがあるのなら、
それこそその会社見下されちゃうよ(笑い)

>ダナンに日系企業進出なんか、商品搬送、
>空輸で間に合うからでしょう。

それにこれも意味不明、本気でそう思っているなら認識間違ってると思いますよ
空輸に期待している企業はほとんど無いんじゃないかな?

みんな自分の地元が好きって事で、ベトナム人と一緒(笑い)

50006.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: キシ  投稿日時:2006/01/27 20:23

ナチャンはこれといった産業無いけど長期滞在の外国人街の規模にしては多いよね。
道路で検問なんてやってないし。食い物安いし。どうにもならない奴もいるけど全国的なことであって概ね過ごしやすいね。

50090.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: 222  投稿日時:2006/01/30 09:41

北と南が仲が悪いとかいう話は現地在住の方にお任せするとして。
観光情報については日本からの直行便が先に就航して、今のところ便数も多くて、だからホーチミンに行く人が今のところ多い。
したがって、ここの情報もそうなっているだけかと思うんですが、どうでしょう。
ホーチミンだって昔は東京からは、羽田→関空→ホーチミンと行くか、香港あたり
で乗換えだっだし、とちょっと昔のことを思い出したりします。

50092.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/01/30 10:52

ニャチャンの交通取り締まりだと、EHアマナンダラ先のNinh Ichのストレートですから、
正確にはTPニャチャンではないですが、夜9時位までやってます。
Cam Ranhでも一斉取締りやっている日がありますから、
国道沿いだけ移動だと挟み撃ちになります。
昨日、市内行ってみたけど、去年より閉まっている店多い。
それでも増えすぎですから、外国人には関係なしと言う所。
チュックリン1,2,3も忙しそうにしてました。

日本人として北がダメなのは、日本人の問題も多いと思う。
去年相談に乗った女性のダンナ、ハノイで幼女飼育。
完全処女に子供作ったりしてます。
「現地妻、愛人までは許せても、これだけは許せない」と言う事で、
正式離婚決意されたみたいですが、
メコンデルタの台湾人の花嫁買いよりいい加減なの多すぎる。

50093.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: Anh  投稿日時:2006/01/30 11:06

ハノイから来ている現地のヴェトナム人に聞いたら、ホーチミンの方が、学ぶにも、働くにも適しているとよく聞く。それ以外のコメント無し。

一度、逆にハノイでも、聞いてみたいんチョ!たぶん、南部の人間、寒さと、北部への悪口堪えて働いてんだろうね!

ハノイ出身で、上手いこと南部に馴染んでいる人も。かなり、少ないね!

なんとなく、堅くて、気難しい。

51078.Re:なぜホーチミンなのか

投稿者: Anh  投稿日時:2006/02/15 15:19

北に比べて、南部の女性の方が、ガードが甘いって思うのは、僕チンだけだろうか?

ハノイ出身で、ホーチミンで住んでる女友達、南部の子と、少し感覚が違うよね!

だから、未経験…

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:なぜホーチミンなのか
コメント
(適宜改行してください)