Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ホーチミン

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

103078.セオム ボッタクリ

投稿者: はーさん  投稿日時:2006/12/17 03:19

ベンタンバスターミナルに居るセオムに乗りました。
一区某所に一万ドンで行ってと頼むと
一万五千ドンとか言われたが、帰る素振りを見せたら
一万ドンでいいと言うので乗せてもらいました。
初めは行きだけのつもりでしたが、1分ほどの用事だったし
その場で待ってもらって帰りもバスターミナルまで戻ってもらいました。戻る前に行き返りで二万ドンと伝えお金を渡したのに
バスターミナルに着くと、「お金をもらってない!」とか
変な事を言い始めたので、驚いてたらセオム仲間が
二人やってきて三人から金払え!!攻撃されてしまいました。
下手くそなベトナム語で払った!と言ってるのですが
全く相手にされず払え払え!ばかり。仕舞いには
クルクルパーみたいなジェスチャーまでされたので
頭にきて市場まで聞こえるんじゃないか、と思う位のデカイ声で
日本語でブチ切れてしまいました。
結局、こちらは不当なお金を相手に渡しませんでしたが
すごく嫌な気分です。
すっかりセオムに乗る気もなくなったのですが、今後
もし同じ事があったら、どのように対処すれば効き目がありますか?2年住んでいてこんな事は初めてです。



[ このトピックに返信 ]

103084.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: マンダラ  投稿日時:2006/12/17 03:59

乗る時は必ず片道料金しかはらわないこと。

103102.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/17 09:34

いつも、往復終ってから、払うけチョね。
30分程度待たせて、ギャーギャー言わん、信頼感の持てる連中も結構居るね。
一区内だと、往復2万だと、本来、彼等は1時間待たせても、喜ぶべき価格ニェ。
なるべくセオムも人選シュべきよね!
マナーの悪い連中、直ぐ判る。ドンコイや、ベンタン辺りは色々ニェ〜。

103114.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: w_katuo  投稿日時:2006/12/17 10:47

往復利用で片道でお金払うとなると、
「待ってる間にこれでメシでも食え」と言う感覚だよね。
顔見知りでもない限り、戻った時にお金請求されるの当然。

103116.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: 愛国者  投稿日時:2006/12/17 11:23

あなたの負けですね。

そんな時はぶん殴ってやりましょう。

103142.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: ん  投稿日時:2006/12/17 17:09

殴ったら負けでしょう。
とりあえず113に連絡して公安呼んだらどうでしょう。
自分も往復おわってから払います。

103146.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: はーさん  投稿日時:2006/12/17 17:36

往復終わってからが良いのか〜。
私は乗った後に何か言われないように今までは
先払いだったのですが、今度から後払いにします。

お金を払ったのは、セオムを待たせてから又帰りに乗り込むときに
渡しました。待ってる間にお金は渡していません。

113番が公安なのですね。お世話にならないのが一番ですが
覚えておきます。

みなさん、ありがとうございました。

103244.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: 以上  投稿日時:2006/12/18 10:42

俺がクルクルパーされたら
胸ぐらつかんで謝罪をさせる
謝罪しない場合はボコボコにする

103249.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/18 11:05

VNでは、どんなに腹が立っても、冷静にコンコンと相手へと、こちら側の言い分ぐらい説明できなきゃ、紳士だと思われないので有るニョッ!

日本男児としての威厳・風格・鮮明な頭脳で相手を説き伏せる手続きを、簡単に見失っては、いけないニィ〜!

特に、常日頃、日本人、セオム程度を、何故に上手に使いこなせないのか?
アジア人でも、とりわけ日本人が舐められてるのかって、小生も心配しており、日本人に対する、真摯な態度への再教育を普及させめしる運動を、勝手に一人でやっております。
『負けても、逃げても、下手に切れても、あかん ぜよ! 堂々としんしゃい!』

103279.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/12/18 14:52

自分に非がないという自信があるなら
堂々とニコヤカに挨拶をしてその場を
サッサと立ち去るのが私のやりかた。
彼らは相手をしてくれると思うと
いつまでも交渉してくる。

彼らを説得できるAnhちんは大したものだ。

103298.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: はーさん  投稿日時:2006/12/18 18:12

いつもなら相手にせずにスタスタと歩いて行ってしまうのですが
バスターミナルで家に帰る番号のバスを待っていたので
囲まれてもその場を離れる事をしませんでした。
あの鼻の頭が削れたようになってるオヤジの顔は忘れられません。
ボコボコにしてやりたかったけど、女なのでやめました。

103315.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/18 19:17

スレ主、女性だとは知らず、であるから、やや、ピントの違ったレスしてしまったチョ! カンニンにぇ〜!

チョころで、VNの女性だったら、この様な光景だと、スゴク強いですよニェ!

恐らく、人通りが有る表道路だと、2〜3人のセオム程度なりゃ、トコトン、言い負かしますよニェ!

よって、部分修正して、

VN女性の威厳・風格・鮮明な頭脳で相手を説き伏せる手続きを、じっくり見習わんと、いけないニィ〜!

103322.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/12/18 19:48

そうか。
男でそこまで忍耐強い奴は知り合いにはおらんな。
ましてやベトナム語を自由に操るより、拳骨とキックが
口より先の奴の方が多い。
Anhちんは筆も口も達者なんだな。恐れ入った。

彼らは先に料金を交渉しても、払う段になって物欲しそうに
アップチャージをせがんでくるのも常套手段。
顔馴染みじゃないと難しいもんだな。

103327.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: tokorode  投稿日時:2006/12/18 20:22

セオム 現状の相場は、?
外国人料金(個人商売につき)があってもいいのではとも思いますが。
私はタクシー料金(正常と思われる)を基準にして、
タクシーが20000ドンだから15000ドン(7掛け程度)と考えていますが。
   4輪タクシーより早くて便利だけど
7000ドンで、ニコニコ カムオンで帰る親父もいるし、...。
一度 夜だから昼間より高いよ(たぶん)といわれました。

申しわけないけど、5000ドンの攻防をする暇も無いので、
You are LUCKY.と言って払っちゃいます。

103421.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/19 11:11

基本的には、総距離にもよりますが、

非常に悪質なセオム、1kmで6000ドン以上で、ふっかけてきます。
普通のセオム、1kmで5000ドン、でも交渉の余地は、まだあります。
そこそこ良心的なセオム、1kmで4000ドン。

モチロン、Anhちんは、1kmで3万ドン強で、交渉してましゅ。

というか、相場が分かってるので、相手の足元もみれるのですが、4000ドンはホーチミン市内では正論ですけん、皆チン、覚えておいて下さい。

また、予想される支払分の小銭なんども、ポケットに入れて準備しておいて下さい。

12000ドンの距離分のって、2万ドンや5万ドン札見せ付けたら、相手も慾がでまわい。
大きな紙幣を見せる方々にも、何らかの罪がありんす。

皆チン、スマートになって下チャいね!

103424.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: あれ  投稿日時:2006/12/19 11:24

>モチロン、Anhちんは、1kmで3万ドン強で、交渉してましゅ。
Anhさん、ボッタクリシクロドライバー開業したの?

103426.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: んー  投稿日時:2006/12/19 11:37

場所にもよるんだろうけど、ガソリン代値上げ以降、
1キロ4000ドンで乗せてくれる人はまずいないんじゃないかなあ。
自分はこの間まで5000ドンで1キロちょいのってたけど
他の人には値上げしているってことを知って、
こっちから6000ドンに値上げにしました。
でもこういうのって旅行者には距離感わかんないし、
ベトナム人でも田舎から出てきた人とかびっくりするような
高い値段で乗ってることもあるので、まずは感覚をつかむしかないでしょうね。
ある程度なれると交渉しないでお金渡して「ありがと!」って立ち去っても
文句言われなくなります。>ただし夜のセオムはタチ悪いから要注意。
ベトナム人は「外国人なら7000ドンだよ」といってますね。
外国人ならちょっと多めに払ってやんなよ、ってことらしい。

103642.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: ぼられました  投稿日時:2006/12/20 17:31

あのセオムをみたら虫唾が走る

103672.Re:セオム ボッタクリ

投稿者: Anh  投稿日時:2006/12/20 19:40

セオム ボッタクリ

につけ込まれんよう、

>皆チン、スマートになって下チャいね!

どこかで見たニャ… 『人間力』や、『語学や努力』って言葉も。


それから、ボラレタ方だけの、個人的な問題でも有らせんよ!

一度、日本人対象で甘い汁 吸っちゃうと、『学習』するのよニェ〜!

1億数千万人、日本人全員が肩にブラ下がってるつもりで、交渉しておくんなセ〜!

いつから、日本人コンナに、そこ抜けに成ったんだリョうかな?

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:セオム ボッタクリ
コメント
(適宜改行してください)