Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ベトナムの食べ物

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

39926.お漬物

投稿者: 京都人  投稿日時:2005/08/18 16:41

日本のお漬物をベトナムで製造している会社を知りませんか?
おいしいお漬物をたべたいのですが・・・小売しているおみせでもかまいません 教えてくださいませ

[ このトピックに返信 ]

39933.Re:お漬物

投稿者: まずは野菜が  投稿日時:2005/08/18 18:14

日本と同一ではないですからね。

キムチは「Kimchi」と表記されてローカルの市場でも売ってますけど(私が住んでる1区は韓国人が多いわけでもないのにだから、Kimchiでもう現地化しているよう)。そのキムチもやっぱりなんか違います。赤唐辛子も材料も同じなんでしょうけど。なんか違うからでしょうけど、TAXスーパーなんかでも、韓国から空輸したキムチを並べています。昨日見たら8/6製造、早めにお召し上がり・・・ってなってました。なので味の微妙なところを本当に日本人が食べて満足できるものにするのって、なぜだかわかりませんが、難しいのかも?

京都というとベトナム雑貨が特に高いですね。ベンタン市場で3ドルで売ってる刺繍入りの小物が3800円とか。京都の地場では未だに日本で手刺繍しているところがあるから、手刺繍で3800円というと、安いって京都のひとは思っちゃうんでしょうね。ベンタンで小売りで買って3ドルだから、卸では仕入れ1.5ドルぐらいでしょうか。

あれと同じことが京漬物でできればっていうのは、結構、あのベトナム雑貨がベトナム製だとわかってる錦通りの近所のひとたちは、考えてるみたいです。ベトナムのニャチャンの塩で作りましたとかと、ひと工夫つければ、また高く売れるだろうかとか。過去何度も聞かれたことがあります。

もし実現できれば、売上3800円で利益が3600円出る商売ができますね。

39976.Re:お漬物

投稿者: 京都人  投稿日時:2005/08/19 16:12

早速のレスありがとうございます
以前ベトナムに行ったとき、野菜の味がワイルドだなぁって思っていましたが
やはり全般的に日本の野菜とは違うんですね・・・・
お塩はおいしかったけど野菜があれでは・・・・
作戦練り直しです。ありがとうございます

39978.Re:お漬物

投稿者: やっぱり  投稿日時:2005/08/19 17:30

やっぱり販売が目的でしたか。

ベトナム漬物を「京都で京漬物だといって売る」ことをしたら、クレーム食らうか売れないかでしょうけど、日本の田舎に販路があれば、案外田舎のひとなら、「こういうのが京漬物かあ〜」と思いながら、有難がって食うかもしれせんよ。

それが成り立てば野菜の味わいのニュアンスの差は解消できますね。つまりその違いがわからないひとにだけ売ればいいのだってことで。

40021.Re:お漬物

投稿者: にゃはは・・・  投稿日時:2005/08/20 12:01

すいません。そういうことです・・・(恥)
京漬物として売る気はないのですが 日本の漬物は高すぎるなぁって思っていまして、塩も美味しいしなんとかなるかなと 思って・・・・
有難うございました。

40022.Re:お漬物

投稿者: キシ  投稿日時:2005/08/20 12:11

漬物は難しいな。
そこそこの物はできるけど、問題は販路だな。
樽はヌックマムの樽を転用すればなんとかなると思うが。

40027.Re:お漬物

投稿者: 美子  投稿日時:2005/08/20 16:11

お漬物じゃないですけど、焼きナスを作って日本に輸出してる会社はありますよね。

40029.Re:お漬物

投稿者: w_katuo  投稿日時:2005/08/20 17:08

日本の漬物高いと言われても、製造元だとタクアン原料でキロ30円位でないと
苦しい。
種まで手配して委託生産、東京で高値になれば生産農家に横流しされるからたまりません。
京都だと染色が盛んな分、化学も盛ん、XX研究所とかのシソエキスも京都ですが、
京都以外の地で製品作ってます。

ベトナムの塩は梅干に使われるのが早かったけど、10年ほど前からは
漬物全般に使用されています。

本式ヌッックマムの樽は、中古がブンタウに売られて使用が最後でしょう。
今から作っていたら、採算は合わない筈。

40130.Re:お漬物

投稿者: dan  投稿日時:2005/08/22 01:40

美子さんへ

>焼きナスを作って日本に輸出
日本でどのような食べ物に加工されているのかご存知でしたら教えてください。
焼きナスといえば、みょうがやかつおをかけて食べるおひたしのようなものしか思い浮かばないのですが。。。。

40134.Re:お漬物

投稿者: イチ  投稿日時:2005/08/22 01:57

http://www.hatchando.co.jp/eggplant.html

40135.Re:お漬物

投稿者: dan  投稿日時:2005/08/22 02:07

おおイチさん、早々のご回答ありがとうございます。
このような商品があるんですね。
全然知りませんでした。

焼きナス。この間作ったんだけど、中まで火を通すのに結構時間がかかって面倒くさかった。
世の中、便利になりましたね。

40136.Re:お漬物

投稿者: イチ  投稿日時:2005/08/22 02:12

主に業務用だわな。漬物もあるし。

40160.Re:お漬物

投稿者: まねき  投稿日時:2005/08/22 13:09

dan さんへ

焼きナスってめんどいですよね。
焼き網でごろごろ黒くなるまで焼くの・・・ふぅ〜です

@細長く切って、ラップして電子レンジでチン♪
Aさいばしでナスに穴を空けます。(下からヘタ方向に)
 オーブンでまとめて焼き、焼き上がったら皮をむいてます。

料理教室の先生に聞きました。

ベトナムのナスは皮が固いと聞きましたが、
この方法で美味しくできるといいのですが・・・

ではでは・・・(・・v

40172.Re:お漬物

投稿者: 美子  投稿日時:2005/08/22 19:37

八ちゃん堂のナスはどうなっているのかわかりませんが、
ベトナム料理で出てくる焼きナスは、確かに焼いた後皮をむいてますね。
そして1個がでかいです...。

40182.Re:お漬物

投稿者: dan  投稿日時:2005/08/22 22:18

>ベトナム料理で出てくる焼きナスは、

え?ベトナム料理にも焼きナスあるんですか?
野菜炒めとかじゃなくて、単品ですか?何味ですか?
多分。。。。今まで食べた事無いような気がする。。。。

まねきさんへ

私は日本のナスですが、あれ、丸のままだったら中々火が通らないですよね。
皮も焦げたし、もういいだろうと思って裂いたら。。。。生だった。。。。
皆さん、何分くらい焼いているんだろう?
私は20分くらいは焼いたんですけど。。。。

電子レンジでチン!
最近はそれをよくやります。
その後オーブンで焼かずに、チンのまま水分を絞って、みょうがや生姜をかけておひたしに。
焼きナスに比べると少し風味に欠ける気もしますが、なんせ簡単ですから。。。。
このトピを見て、今日、スーパーで思わずナスを買いそうになりました。

40222.Re:お漬物

投稿者: 美子  投稿日時:2005/08/23 18:37

焼きなす、よく大衆食堂に並んでますよ。
焼きなすだけで、他には何にも入ってないです。
皮をむいてあるので気がつかないのかな?
ヌックマムベースのちょい辛のタレで食べます。うまいですよ。

40223.Re:お漬物

投稿者: dan  投稿日時:2005/08/23 18:48

今まで気が付きませんでした。
確かに、皮をむいてあるとナスとは解りづらいかもしれない。
今度、よく見てみます。
ありがとうございました。

40259.Re:お漬物

投稿者: w_katuo  投稿日時:2005/08/24 12:41

大衆食堂の焼きなすだと、
@なすを2つに割る
A天日干しする
B焼く
C皮をむく
Dヌックマムタレで食べる

元ネタ漬物なのに、
なかなか小茄子の話出てこないのが不思議ですね。

40279.Re:お漬物

投稿者: dan  投稿日時:2005/08/24 19:58

>A天日干しにする

お日さんの光を浴びて、甘みがましておいしそうですね。
機会があれば食べてみたいです。
ドンニャンのような所にあるのかな?

40304.Re:お漬物

投稿者: w_katuo  投稿日時:2005/08/25 13:03

ダナン市内から20キロ、
ナスビやオクラを加工している工場も同じじゃないかな。

ヌックマムタレと言っても、ヌックマムで唐辛子、ニンニク等を
ボイルしたのもある訳だし、お好み次第。

今日、ベトナム生寿司買って来た。
昨日は、マンゴー漬物。

40315.Re:お漬物

投稿者: まねき  投稿日時:2005/08/25 16:57

w_katuo さんへ

マンゴーの漬け物美味しい?
味が気になる〜〜。

40329.Re:お漬物

投稿者: seko  投稿日時:2005/08/25 21:50

マンゴーではないのですが、職場(日本)で手作りの青いパパイヤのぬか漬けをもらったことがあります。
とても美味でした。瓜のような感じ。
青いパパイヤはちょっと高級な野菜を卸している店から買ったそうですが、ベトナムなら普通に手に入るでしょうし、ぬか床さえあれば作れそうと思いました。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:お漬物
コメント
(適宜改行してください)