Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ハノイ > ショッピング

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

49609.絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: みくり  投稿日時:2006/01/22 13:52

先日、ハノイに行ってきました。
一軒の店で刺繍入りの袋を幾つか購入しましたが、その値段は
相場の4,5倍でした。最初に店主が言ってきた値段は10倍
でした。ベトナムの通貨、ドンのゼロの多さに惑わされた事と
相場を確認しなかったのは失敗でしたが、翌日その店に行って
あの女店主に話した時の態度は前日とは打って変わって、悪人
でした。皆さんも絶対に引っかからないで下さい。そして、
被害者を出さないためにもこれを読んだ方はハノイに行く方に
教えてあげて下さい。
店主の名前Thanh Tam 住所12 Hang Ga

[ このトピックに返信 ]

72206.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: NOBU  投稿日時:2006/07/21 18:16

今度ハノイに行きます
騙されないよう気をつけます
→これが結構難しいですが

情報ありがとうございました

72225.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: Anh  投稿日時:2006/07/21 19:42

近寄って、仕返ししてきますっチョ!

77166.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: hot  投稿日時:2006/08/21 02:18

ベトナムでは値切るのが当たり前です。お店の人も値切るのを分かってて相場の何倍もの値をふっかけてくるのではないでしょうか?
値切ろうと思えば幾らでも値切れますよ。
俺はホテルでも値切ってました。
旅の後半部分は疲れて向こうが高値を言ってきても言い値で買い物してましたが。

77281.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 在住者  投稿日時:2006/08/21 22:19

でも最近ではベトナムでも定価販売の店が結構増えましたよ、ベトナムでは値切るのが当たり前というには少しあてはまらないかと思います。ベトナムも今や経済発展がかなり進んでいてそれでなくても土地がUPしてきている為それぞれの商店の方々も必死だと思います。
市場やちょっとした商店ではOKですが、お店にもよるかと思いますよ。

77286.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 織田信長  投稿日時:2006/08/21 22:38

どえりゃ値切ってみて、実はあまり欲しくないもので、相手がいいよといったときが困るな。

77321.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: あなたが違うでしょ!在住者より。  投稿日時:2006/08/22 03:41

ベトナム人同士でも、ぼったりぼられたりしますよ。
だからベトナム人は、常に相場価格はいくらか、しつこいくらいに、いろいろ情報を集めています。
そんなことよりですね、その商品に対して、自分だったらいくらの価値を付けるかという
自分の価値観がしっかりしているかの問題じゃないですか。
あるものがある人にとっては100円が高くてある人には1000円でも欲しい、要するに、自分の商品哲学を持っているかいないかじゃないですか。ベトナムでは80万円のホンダスクーターが、たいそう売れてます、馬鹿ジャンと思いますけど、ベトナム人は買ってます、価値観の違いでしょうし、相場も80万円近くですね、私は買いませんけど。
ぼるから悪人って言ったら日本人以外みんな悪人ですね、というより、皆さん日本での社会経験無いのでは?気を悪くしたらごめんなさいですが、日本でも定価を明示してても無くても、相当ぼってるのも有りますよ。定価自体が根拠無かったりしますよ。ちょっとした車の修理で10万円取るとか、ざらですし、それも下請けに丸投げして、大手は何もしないで仲介料だけ結構とってたりとか、日本の不動産取引だって、怪しい世界ですよ、単なる一例ですけどね。

77341.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: ベクター山木  投稿日時:2006/08/22 07:56

どこかの雑貨店の店主みたいな人がでてきたな。
たしかに値札がついていると安心してしまうが、果たして正当な値段か考えるのも、時には必要だな。

>ぼるから悪人って言ったら日本人以外みんな悪人ですね
在住で日本人経営っていったら、もっとぼってるじゃないのか。まず日本人としてのコストが高い。家賃が高い。本当の名義はベトナム人だから裏コストがかかる。等々。

77376.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: RE:あなたが違うでしょ!在住者より。  投稿日時:2006/08/22 13:03

お〜。原始的感覚ですね。びっくりです。
近代流通の根底を揺るがす思考でつ。

77382.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/08/22 13:39

そうだな。ちょっと分かってる様な分かってない様な
ヤヤコシイ人の意見だな。

根本的に比較する対象が間違っていないかな。
雑貨と耐久消費財を比較して何が言いたいのだろうか。
ベトナム人が高級バイクを買うのは資産価値があるからだ。
日本とは違って資産価値として不動産に近いほどだ  とは言い過ぎか。
少なくとも日本でのクルマ購入の目的と異なることを知らないのだろう。
不動産やクルマの修理なども例にあげているが、説得力ないな。
社会生活の一部しか見えていないように感じるのは私だけかな。
きっとお若いのだろう。

77587.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 在住者、サウナ親父さんに一言。  投稿日時:2006/08/23 03:04

私は40代です。
ベトナム人の部下が100人おります。基本的に忙しいです。
あなたが、誠に暇そうでうらやましい限りです。
昼からサウナですか、日本の国力のお陰です。
海外で苦労して働いている日本人がいるから、今の日本の国力があるわけです。
私はベトナム駐在10年以上で、いろいろ騙されたりもしましたよ。
多数のベトナム人と一緒に働き、ヒト、モノ、カネ、を動かさないとこの社会の奥は分かりませんよ。私とて、まだ全てをわかっているわけではありません。
ただ言いたいのは、日本の常識は海外では通用しないということです。
耐久財、資産価値とおっしゃいますが、バイクに80万払います?
この地で生きていくのに必要なものの一つに、五感、があると思います。
この地で、自分の価値観を築き上げ、その判断要素の一つが五感です。
ボラれるのも自己責任の一つです。
海外に出てみて、初めて日本社会のおかしさに気づくこともありませんか?
当然、その良さにも気づきますが。
反論、ご自由にどうぞ。



77601.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: おやじではないが  投稿日時:2006/08/23 04:50

バイクの件は、おやじのがただしい。6万ドルのBMWを小さい家にしまい込む人もいる。たしか60万円くらいのバイクももってたな。資産であり見栄だな。銀行を信用してないのかも?

77689.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: うん  投稿日時:2006/08/23 13:58

否定と肯定が入り乱れることを日本では矛盾といいます。

77692.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: ベクトル山本  投稿日時:2006/08/23 14:19

>海外で苦労して働いている日本人がいるから、今の日本の国力があるわけです。

これは違うと思うが、思うのは本人の勝手だろうな。
ずいぶん偏狭な方に思えるが。
ベトナム人部下、ということであれば私も数百人いることになるが
別に大した苦労もしてないよ。
なぜなら多ければ多いほど、基本がしっかりしていれば
システムはより強固になるでしょ。
ならばベトナム人と二人っきりでパートナー組んで仕事できますか?
100人いたほうが楽でしょう。その中には通訳だっているんだろうし。

77860.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 在住者  投稿日時:2006/08/24 05:48

ベクトル山本先生の意見の通りだと思います。
小生もベトナム人部下が20人の時より、100人の現在のほうが楽といえば楽です。
ただ、難しいんですよ、ベトナム人中間管理職を育成するのはですね。
小生はハノイなものでして、ハノイ人はサイゴン人より難しいのかなっと思っています。
小生ベトナム語には不自由ないものでして、だからといって楽かと言えばそうではありません。全ての話しがわかってしまい、その結果「こりゃダメだ!」となってしまうことも多々有ります、ただそれでも分かるだけ良いほうかも知れません。英語でやり取りしてノイローゼになってしまう駐在員仲間もおります、精神安定剤の薬瓶を片時も離さずにしている彼を見るにつけ、哀れで仕方ありません。先生!どうか哀れな子羊に救いの手をご教授ください。

77970.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/08/24 16:36

驚いた。
私の書いたことへの反論があるが
どうやって解釈したら良いのか検討がつかない。
書かれていることはその通りだろうが
私が書いていることとの関連がつかめない以上は
反論することも出来ない。

私は常々日本の常識(非常識)や閉塞感についてあちこちで
書き散らしているのをご覧になっていないのは仕方ないが。

海外での仕事は25年になるが、正直25年なりの見識しかない。
個人個人の環境や経験によるものだから、どちらがどうだとは
決して言えないだろう。

昼間からサウナなぁ。
個人でそれをやるのは毎年12月31日の午後3時からだけと
決めているのだが。それでも不謹慎なんだろうな。申し訳ない。
接待では昼間から飲酒もするし、マッサージも行くんだが。
それは大目に見てくれないだろうか。

78084.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 在住者  投稿日時:2006/08/25 04:16

サウナ親父様

大変失礼を致しました。
私の軽はずみな一言で、貴殿を不愉快にさせてしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
思えば今日の日本があるのも、貴殿のような方がいらっしゃっるがゆえに
若輩の私どもがいられることを認識し、深く恥じ入る次第でございます。
ここに深くお詫び申し上げます。
これに懲りずにご指導ご鞭撻のほどを何卒宜しく申し上げる次第でございます。

                               在住者

78135.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: 終了  投稿日時:2006/08/25 13:39

はぁ・・・、おやじさんたちは、なぜいつもこうなるのかねぇ〜。

「ベトナム人が高級バイクを買うのは資産価値があるからだ。」
「きっとお若いのだろう。」
「ベトナム人の部下が100人おります。」
「ベトナム人部下、ということであれば私も数百人いることになるが
別に大した苦労もしてないよ。」
「ただ、難しいんですよ、ベトナム人中間管理職を育成するのはですね。」

で結局お決まりの「日本社会は云々・・論」が展開されてゆく。スレ趣旨はいずこへ。

78148.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: サウナオヤジ  投稿日時:2006/08/25 15:03

すまん。
そう言うつもりで書いているわけではないが
「ぼったくり」→「価値観の相違」→「反論」から
こうなってしまったこと御赦し願いたい。

スレの主旨は特定の店で起こったことから
不正な請求に対しては自分の価値観をもって
対処しましょうということでよいのだろう。

後半はおやじの無駄話であることは間違いない。
だが 日本社会についてここで論じることが
全てが無駄ではないとも感じている。

年寄りの無駄話を聞くのもたまには大目に
見ていただきたい。

在住者さんへ
丁寧なお詫びをされても困ってしまう。
私は気分を害したわけでもないし
逆にあなたのような大変な仕事をされている
人達の生の声を聞くことができて
ありがたいと感じている。

81401.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: びっくりこきまろ  投稿日時:2006/09/13 00:11

ヒートアップしていたのですね@
若者よりの私にはついて行けない話も*
今度買い付けに行きますが、値段交渉も文化交流だと思い、
日本代表選手として立派なゴールを決めて来たいと思います(笑)
皆さんの意見も参考にさせていただきますね^^

84246.Re:絶対に近寄らないで下さい。

投稿者: じゃーなりすと  投稿日時:2006/09/26 17:37

>否定と肯定が入り乱れることを日本では矛盾といいます。

わはは!
ウマイ!

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:絶対に近寄らないで下さい。
コメント
(適宜改行してください)