Vietnam-Go
ベトナムゴーについて | 利用規約 | お問い合せ
Vietnam-Go Top

ホーム > ホーチミン > 市場

[ 新規トピックの作成 ]   [ トピック一覧に戻る ]

655.ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: アキラ  投稿日時:2001/04/15 17:47

初のベトナムまで後1ヶ月ほど。
情報収集にこちらのサイトを利用させていただいてます。

ホーチミンに着いたらぜひベンタイン市場に行きたいのですが
ガイドブックなどでは「スリ多発」や「傷害事件」などと
物騒な言葉が並んでいてちょっと心配です。

1人でゆっくりと市場で買い物をしたいと思っているのですが
日本人が1人で歩いても大丈夫でしょうか?
また、注意する点がありましたらアドバイスお願いします。

[ このトピックに返信 ]

663.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: sui  投稿日時:2001/04/15 22:57

スリ多発等々、ガイドブックで注意されていることは、
ベンタイン市場にかぎったことではないです。
なので、「絶対大丈夫ですよ」とはいえませんが・・・。

観光地化されているので、日本人含め、外国人観光客が
よく一人で買い物しています。私も、一人で買い物しました。
その為、ちょっと値段は高め、売り子さんは子供でも、日本語も英語も上手で、
呼び止めるおばちゃん達も多く、ひとりでゆっくりという感じとは違ってしまうかもしれません(笑)。

(過去ログにも、一人で買い物したとか、一人で食事したとか
書き込みがあるので 参考にしてはどうでしょうか?。)

いろんな方が書いていますが、緊張感を持って行動することが大切だと思います。

670.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: たつし  投稿日時:2001/04/16 00:55

はじめまして。
先々週帰って来たばかりにも関わらず、
早くも『ベトナム行きたい病』が日々悪化しているたつしです。

suiさん同様僕も一人で(というか一人旅だったので)、
ベンタイン市場に行きました、ってか五日間通ってましたが
(一つ前の僕の過去ログを見てくださーい)、そこまで気にする必要はないと思いますよ。

僕自身あっちに行ってから、それこそいろいろな人に気をつけて、
と言われましたがベンタイン市場はやはり観光客向けといった感じです。
あっ、でもシンカフェのバスツアーで知り合った日本人ご夫婦は
実際に四万円すられたって言ってました。

しかーし、ホント、ベトナムを甘く見てはいけませんぞ!!
僕が滞在していたホテルのすぐ近くの通りでは、注射器が落ちてたり、
『アッパー、アッパー』と薬を売ってくるあんちゃんがいたり、
実際にイッちゃってる人も見たし、僕自身シクロのあんちゃんに殺されかけたし・・・
なーんてことを言うと脅しになるかもしれませんが、とにかくどこへ行くにも
常に緊張感を持っていれば刺激がいっぱいあってとても楽しめる所だと思います。

日本のように警察が守ってくれるとか甘ったれた考えは捨てて、
常に自分の身は自分で守る!!それで大丈夫です。
それよりも僕がベトナムに行って一番初めに恐怖を感じたのは、
あのものすごい量のバイクや車が猛スピードで走っているところを
一人で横断するほうが怖かったです。

682.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: YUKO  投稿日時:2001/04/16 02:46

アキラさん、こんにちわ。
ベンタイン市場ですが私はよく一人で買い物に出かけますが今の所まだ怖いめにはあっていません。
断言は出来ませんがそれほど危険ではないので思いっきり楽しんだ方が得です。でも気を抜きすぎると
隙をつかれたりするので気を引き締めつつ。難しいかもしれませんが適度な好奇心は旅を楽しくしますよね。

699.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: アキラ  投稿日時:2001/04/16 23:26

suiさま、たつしさま、YUKOさま情報有り難うございます。
ガイドブックなどの注意書きを読んでいると
「ちょっと油断しているとどこかに引きずり込まれるかも〜」などと
心配してしまいました。

ショルダーバックを前抱えにし、周囲に注意を払いつつ
ベンタイン市場を楽しんできたいと思います。

12241.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: バオバブ  投稿日時:2002/12/03 21:21

12日1日に帰国しました。ベンタイン市場もとってもおもしろかったですよ。
女性4人で行ったのですが、市場では各自自由行動で大丈夫でした。
店の人もほとんどが日本語OKです。

ベトナムドン、米ドル、とも使えました。最後には「2個1000円!」とか、「4個1000円!」という調子です。
貴重品などに気をつければ、女性一人でも市場の中はそれほど怖い所ではないようです。

12260.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: chiko  投稿日時:2002/12/04 14:33

初めまして。おとといベトナムから帰国しました。

女2人で雑貨中心の旅だったんですが、初日にまずベンタイン市場へ行きました。
友達のほうが可愛いバックを見つけて必死に値切っている時に後ろから
小学生ぐらいの男の子が友達のかばんのチャックをあけていました。
すぐ気付いたので未遂でしたが子供でも油断できないと思います。
値切る時はつい夢中になってしまうので十分気をつけて下さい。

ちなみに友達が買ったバックは$12→$8ドルまで値切って購入していましたが、
帰りに同じバックが置いている店があり値段を聞いてみるとなんと$6!
試しに値切ってみるとなんと$4まで値切れました^_^;
友人はかなりくやしがっていました・・・(笑)

12275.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: キシ  投稿日時:2002/12/04 17:58

45度のグラサン掛けて、パンチパーマ
サラシの着流しでセッタ履いて行けばまず
泥棒は近寄ってこないでしょう。

12291.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: イチ  投稿日時:2002/12/04 22:13

↑泥棒は寄ってこないでしょうが、ガキは物珍しさから纏わりつくでしょう。

ベンタインはやたら声掛けがうるさいので、疲れてるとき午後より、
元気な朝方に行きましょう。

12293.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: sherry  投稿日時:2002/12/04 22:45

ベンタイン市場の中は半端じゃなく暑いです。
あちこち回っていると汗が止まらなくなって
そのうち暑さで思考能力が冴えなくなってくる。

声掛けもすごいですが特に私が感じたのは
食堂エリアのおばちゃん達に腕をひっぱられて
無理矢理椅子に座らそうとされた時が怖かった。。。
(個人差もあります。平気な人もいるし。。。)

そういう意味でもイチさんの言うように朝とか
元気な時が良いと思われます。

>キシくん
その格好ってベトナム人でも怖がる?

12309.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: 美子  投稿日時:2002/12/05 11:55

その格好は指差して笑われると思う。

37845.Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?

投稿者: ネコネコ  投稿日時:2005/06/30 09:00

4日間の滞在中 毎日行きました。ひとりでも全然平気です。
1日目はびびったけど、チョロンのビンタイ市場に
行ってからは ベンタインは安心で快適です。

でもお土産などは市場で交渉するより
ドンコイ通りのきれいなお店の方が安いこともあり。

[ このページのトップ ]  


名前
メールアドレス(任意)
トピック Re:ベンタイン市場は1人で歩いて大丈夫?
コメント
(適宜改行してください)