アルミのスプーン

メッセージID
#58546
投稿者
憲さん
投稿日時
2006年05月03日 14:33

4年ぐらい前に、ベンタイン市場の日用品を売っている、おばあちゃん(おばちゃん?)の店で購入したのですが、去年行った時はその店自体が無くなっていて、もう売ってませんでした。
チョロンやテダムの市場へ行ったのですが、カップやレードル等は見かけるのですがスプーンはありませんでした。
型押しで作ったような、バリの残ったざらざらアルミのスプーン
なのですが今でもそういった物が売っている所はあるのでしょうか?
もしご存知の方おられましたら教えて下さい。

メッセージID
#58555
投稿者
Anh
投稿日時
2006年05月03日 15:14

非鉄金属でも、アルミや亜鉛なんてのは、いまアジアを中心に、異常なほど高騰している金属なんだからチョ(実需を遥かに超えた、投機マネーの対象にもなってるし、精錬に要する電力もオイル相場の高騰に左右されてっちょね)

だけん、薄いスチール・プレス製スプーンってんが、最近の主流に成りつつだんチョね!

メッセージID
#58556
投稿者
w_katuo
投稿日時
2006年05月03日 15:26

昔は、アルミのお玉なんか当たり前の時代あったけどね。
アルミ原料も在庫余ってコントロールされた時代ありますね。

阪大の研究成果で、僅かでも脳にアルミが蓄積されると、
「私はだ〜れ」状態になるのはご存知の通り。
なんで今更アルミなのか理解に苦しむ。

メッセージID
#58566
投稿者
美子
投稿日時
2006年05月03日 17:02

日本の女の子なんかだと、アルミがキッチュなかんじでかわいい
という感覚があるみたいで、アルミのスプーン買う人結構いますよ。
アルミの3段重ねのお弁当箱とか。
今あんまりないんですかあ。
半年ぐらい前にチョロンでスプーン買った記憶がありますけれど。

メッセージID
#58574
投稿者
キシ
投稿日時
2006年05月03日 17:54

アルミは未だに一般的な物なのだが、、、、、、、
俺の方が理解に苦しむ。

メッセージID
#58597
投稿者
Anh
投稿日時
2006年05月03日 19:35

古い頭で、そんなに苦しまなくとも、インターネットで、チョイのチョイのと、現状の高騰に付いて調べりゃ、直ぐ判るチョ!

全ての資源があがるのは、中国発だよ!

時代に乗り遅れれてながら、わが道を行くのも、そりゃ、楽しいだろうけチョ!

ベトナムは、異常な速さで動いてるっチョ!根拠を示せなんて、野暮な事聞く奴ほど、過去に縛られたいんチョ!

メッセージID
#58609
投稿者
過去中国駐在員
投稿日時
2006年05月03日 20:06


株や先物をやる関係か久し振りLMEのアルミ建値の推移を開けてみました。http://www.lme.co.uk/dataprices_pricegraphs.asp
調べたら17年ぶりで過去最高とか? 2003年以降、市場の加熱振りにも多少驚いています。スプーンだけではなくドリップなども、薄い鉄板で出来たシロモノが主流になり、アルミはもはや高級品の世界なのかなー、と思ったところです。投機主導の「狂乱相場」だと書かれておりました。

メッセージID
#58611
投稿者
憲さん
投稿日時
2006年05月03日 20:31

みなんさんありがとうございます。チョロンの市場では現物を持って
3〜4軒尋ねたのですが「ないない」という手振りでした。
その時持って行ったのが、形の変わったキッチンスプーンでしたので
それがいけなかったのでしょうか?
今度は、スプーンやら色々持って行って聞いてみようと思います。
「それはない。」と言う意味だったかもしれませんし・・・
「それは無いけど、これならあるよ」と言う売り方はしないのでしょうかね?
(^_^;)

メッセージID
#58617
投稿者
キシ
投稿日時
2006年05月03日 22:45

アルミは多量の電気使用するから元々製造コストが高い金属だからね。

メッセージID
#58706
投稿者
投稿日時
2006年05月04日 17:20

食堂で売ってもらえばいいと思う

メッセージID
#58711
投稿者
Anh
投稿日時
2006年05月04日 18:50

ここに遊びに来る皆チン、脳みそがアルミなんニョね!超軽〜
スプーンの一つや二つ、その内、5区に行ったら探してやっから!

え〜、中には少しは重い方もいらっしゃるだろうけん。
今年に入ってから、VN国内、ダイキャスト用アルミの相場、35000VNDも値上がりしてるんだニョね?そら、スプーンみたいニャ安物ってイメージの製品にだニョ、もし、売り単価に素材仕入れ価格上昇分をスンナリとオンできなきゃ、市場でも異変が起こってトウゼンなんにょ!

メッセージID
#59007
投稿者
Anh
投稿日時
2006年05月08日 10:06

アルミのスプーン、見つけました。

大きさはカレーライス用に使えるぐらい、結構大きいかったチョ。
15本まとめて束ねられていたっチョ!
なかなか、品物としてはイイんチョね!

Anhちん、買わなかったけど、今後、アルミのスプーンが珍しく成って行くなら、買っておこうかな?
お小遣い溜まったら、買いたいナ〜。

場所は、軍用品GOODSで有名なヤンシン市場(Cho Dan Sinh)。
中央の、比較的大きな台所用品の店舗内で見かけたっチョ!
バイク駐輪場からだと、ビリヤード台を通り過ぎて、その後の店っチョ!

このページの先頭へ

このトピックにコメントを投稿する

コメント(必須) ※コメントは1,000文字以内でお願いします。
※スパム防止のため、半角英数字のみの文章は投稿はできません
※半角の>#に続いてメッセージIDを書くと自動的にリンクします

0文字)
名前(任意) ※お名前は16文字以内でお願いします
メールアドレス(任意)

このページの先頭へ