• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Facebookが使えない

1: water 2011年01月30日 04:00 報告
ハノイ在住です。
こちらに来てからFacebookが使用できない状態となっております。
パソコンを新しくしたからなのか、Windows7を使用中です。

ベトナムの問題なのか、他に問題があるのか不明です。
どなたかお分かりの方教えてください。

宜しくお願いします。

みんなのコメント 47

来週、ベトナムに行きます。
今年の4月・5月にベトナム各地に行ったときは、どこでも問題なく、Gメールもフェイスブックも持参したPCからWifiで接続できました。
8月にホーチミンに行ったときも、同様、問題ありませんでした。
ところが、10月にハノイに行ったら、フェイスブックにまったく接続できませんでした。
ベトナムの友人たちとフェイスブックで連絡をとっているので、あわてました。
今回、大都市ばかりですが、ベトナム各地を移動します。
フェイスブックにつなげられなかったら、大変です。
このスレッドには、接続制限を潜り抜ける方法がたくさん書かれていて勉強になりましたが、投稿された時点がかなり昔になっていて、最近は事情が変わっているのではないかと思います。
ベトナムでのフェイスブックへの接続制限の最新事情、そして接続制限があったときの、最新の対処法を教えていただけないでしょうか?

このコメントは削除されました。

プロバイダによってつながる・つながらないがある様ですね。
某外資系ホテルでは、PCでもiPhoneでもいつもつながりますが、
一般のオフィスのネット回線では、PCではつながらず、iPhoneで
つながるという現象がありました。(vnptとか)
日本の空港でレンタルしているポケットwifiでしたらだいたいpcでもiPhone
でもつながります。(6回くらい試しましたが)
ベトナムはどこのpocket wifiがいいのかな?ご存じの方、教えて下さい。
今ベトナムにいますが、普通に使えています。
規制は中国よりマシでしょう
↑ネット中毒患者発見しますた
オイラも訪越時はアクセスできなかったです(T▽T)

ベトナム政府からすると革命の火種となるようなSNSは好ましくないんでしょうな。

hanoiにいますが、今日はなぜかつながっている。
ultrasurf.us 使ってみな
昨年末ザッカーバーグが彼女と来越して以来、
更につながりが悪くなったようです。
それでもベトナム人たちはプロキシ設定で普通にFB使ってますので、聞けば直ぐに教えてくれます。
但し、ウイルス対策を事前にしておかないと
大変なことになります。
FBを利用している方に質問ですが、最近はFB繋がっていますか?
スマフォからはいつでもつながっていたのですが、最近は全然つながらなくなってしまいました。
PCからも同様に全然つながらないですね。
また規制でも入っているのでしょうか?
FBを利用している方に質問ですが、最近はFB繋がっていますか?
スマフォからはいつでもつながっていたのですが、最近は全然つながらなくなってしまいました。
PCからも同様に全然つながらないですね。
また規制でも入っているのでしょうか?
モンサンと批判のビデオにいいねをしましたが、反映されません。
そういえばFPTとFACEBOOKが業務提携したなと思って調べたら、
やっぱりこの後、問題なく使えるようになったみたいですね。
http://vietnamkabuhelp.blog22.fc2.com/blog-entry-238.html
表立った規制じゃなくて、FPTを通じて情報を入手するっていう形式に方向転換したといったところでしょうか。
iphone4でFaceBookしていますが問題ないようですよ!
PCもMacBookでLionで問題ありません。
問題は自分自身がヴェトナム語で上手くレス出来ない事!
うひゃーっ!もっとヴェトナム語を頑張らねば!
ヴェトナム人の女の子ってやたら写真UPしまくりだけど大丈夫?
今もう見れるようになってますよね?規制がとかれたのでは?
Macユーザーの方には朗報です。アップグレード可能なMacをお使いなら、最新のOS X 10.7 Lionにアップグレードしてみてください。SafariでもfairefoxでもFaceBookにアクセス出来ます。

ただOS X 10.7 LionへのアップグレードはCore2Duo以上のCPU搭載モデルでOS X 10.6 Snow LeopardをインストールしているMacマシンに限られます。OS X 10.7 Lionを手に入れるのはオンラインのApp Storeで、2,600円で自己所有の(同じApple IDの)複数のMacにインストール出来ます。

条件に当てはまるようなら、アップグレードしてみてください。私もFaceBookにはアクセス出来ませんでしたが、OS X 10.7 Lionにしてアクセス出来るようになりました。
MacBookをつかっている者ですが、
私は、firefoxをダウンロードしてポロキシも変えました
1/2週間使えましたが、その後使えなくなってしまいました。

そこで、facebookにアクセスできるように手伝ってもらえませんか?
お願いします。
>Facebookの規制は人民の政治的な議論を規制する為に政府が行っているものです。

その通りですね。気を付けよう!
しつこくてすみません。。

何度もすみません。上記Hotspot Sheildも使えなくなりました。
Internal Server Errorというのが出始め、その後Internetを使用しよう
としても”Internet Explolerではこのページは表示できません。”と出ます。

以前サイトをいただいたTek3Dのサイトでその他方法も試してみたのですが、すべて接続できませんでした。なんだかプロキシを変更するサイト(英語)に行った時に、”You From Vietnam、Hanoi” ”Black list:Listed"というところを見て、怖くなりました。ひょとしてBlacklistにのった・・・???

Tek3Dのサイトに出ていた広告で月8ドル程度でアクセスできるようになるというものを見たので、もうこちらで使ってみようかと思いますが、皆さんのご意見聞かせていただけるでしょうか。どなたかお使いの方いらっしゃいませんか?

どうしてここまでFacebookにこだわるのかとお思いかもしれませんが、笑。

よろしくお願いします。
簡単ですさん

同じタイミングで送信しあっていたみたいですね、笑。

すでにInstallしてしまったのですが、、いろいろ調べてみたところ、もともとは外でWifiとかを使う際に、安全にアクセスするために作成されたソフトだと書いてあったので、カフェで使うときもよいかなと思いInstallしました。

何事も起こらないことを祈ります。
途中で送信されてしまいました・・

解除したところ、無事にHotspot ShieldがInstallでき、Facebookが見れるようになりました。ありがとうございました!

これでもう大丈夫だと信じたいです。。
waterさん

セキュリティソフトがブロックするかしないかは設定によると思いますので、プロキシの使用を許可する設定にしてやる必要があると思います。これはソフトによるのでウェブでやりかたを検索してみてください。

プロキシを設定するということは、アクセス上他国からアクセスしている形にするということですから、上記ソフトによる方法も同様のことを行っているということになりますが、ソフトをインストールする方法はソフトの安全性が分かっていない限りリスクがありますよ。
またまた書き込みします。

いろんなサイトをみて、セキュリティソフトにそのサイトはOKだという事で解除を
私はこちらの書き込みをみてDNS変更してもダメだったのでプロキシの設定をしたらFacebookが閲覧できるようになりました。
通信速度が遅くなるのでfacebook使用時のみプロキシ設定をするようにしています。ありがとうございました
DMCさん早速のお返事ありがとうございました。

残念ながらこちらはインストール開始しようとしたら、MSDOSから拒否されてしまいました。なんでもilligalなrequestだとかなんとかエラーがでてしまいます。

無視するかキャンセルするしかなくて、無視を推したのですが無視してくれませんでした。。その画面が出続けます。仕方なくキャンセルを押しました。

皆さんFacebookあまり使われてないのでしょうか。こんなに大変だとはおもいませんでした・・
Hotspot ShieldというソフトをダウンロードしてFacebookを使う時だけ使用する方法が簡単で便利ですよ。仕組みは別の国から見ているようにするようですが・・・

Webで検索してもらえればすぐわかると思います。
何度もすみません。

とうとうDNS変更だけではだめになったらしく、上記教えていただいたプロキシを変更する方法をとろうとしたのですが、パソコンに入れているセキュリティソフトがブロックしてしまい、サイトへ行けません。

ネットで調べたところ、こちらがアクセスしているという情報?か何かがそのサーバー主にわかってしまう?か何かと理解しました。違うかもしれませんが・・専門用語が多くていまいちわかりませんでした。。

そこでまたまた質問ですが、他のサイトや方法はあるでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
Facebook繋がってよかったですね。

DNSで駄目になった場合は、2も(DNSと同時に)設定してください。

これでまず大丈夫と思います。今のところ。
簡単ですさんありがとうございました。

上記1)の方法をまず試してみました。
また、ずっとパソコンの電源をOnにしていたので、一度シャットダウンをして、再度起動したところ、無事につながりました!

本当にありがとうございました。

また、何かありましたら、ご相談させていただきたいと思います!
ありがとうございました。
Facebookの規制は人民の政治的な議論を規制する為に政府が行っているものです。

Facebookに接続できるようにするには以下の様にしてください。

1)まずはDNSの設定をGoogleの無料DNSにします。

アドレスは、
プライマリが8.8.8.8
セカンダリが8.8.4.4

DNSの設定はコントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続(無線LANの場合はワイヤレスネットワーク接続)のプロパティからDNSの設定ができるようになっています。

これで以前は繋がりました。

2)これで駄目な場合、プロキシも設定します(ブラウザで設定します)。

まずは無料プロキシを以下のサイトから探してください。画面左下にリストアップされています。基本的にはどれでもよいので適当に選んでください。

http://www.cybersyndrome.net/plr5.html

Firefoxの場合、ツール>オプション>接続設定で、

- 手動でプロキシを設定する
httpプロキシの欄に上記ウェブサイトからのアドレスをコピーします。218.207.217.226:80とある場合、218.207.217.226がアドレスで、80がポート番号です。

- 全てのプロトコルでこのプロキシを使用するにチェックを入れる

これでOKすれば接続できると思います。

面倒ですが、DNSは一度設定すれば変更いりません。暫くしてまた接続できなくなったら、新しいプロキシアドレスを上記サイトから探して入力しなおして下さい。

面倒な様ですが、これがベストです。

ちなみにプロキシを設定するとウェブサイトのアクセスが遅くなりますので、普段はプロキシを使用しない設定にして、Facebookアクセスの時だけプロキシ設定をしてやるとベストです。

では。
こんばんは

しばらく順調に使えていたFacebookが今日からまた使えなくなりました。
以前教えていただいたLisp4でつながっていたのですが。。

サイトも読んだのですが、かなり専門的で・・どのやり方がよいのかよくわかりません。みなさんは使えてますか??

何か簡単でいい方法があれば是非教えてください。

宜しくお願いします。m(_ _)m
問題は解決したようですが、今後のためも考えて、
以下のサイトが参考になるかもしれないので紹介しておきます。
http://tek3d.org/7-ways-to-access-blocked-facebook
(英語ですが)
遊ぶのを防ぐためって・・・ かわいい発想ですね・・・
ジャスミン革命とか最近ニュースになってますけど・・・
ベトナムにいるのならご存知かと思いますが、検閲しているなんておおっぴらにはいいません。その代わりになるもっともな理屈を報道してごまかしてるんですよ。
オンラインゲームなんてほかにもいくらでもあり、遊ぶ人はいくらでも遊べます。
これは、トイチェなどに昨年から報道されてることで、ベトナム人のネットUSER
の既知事項。

メール関係は、どのみち検閲不可だし、膨大な個人のやり取りを検閲しようがない。検閲してるのは、簡単に見れる掲示板、HPなど。

FBをブロックしてるのは、ゲーム機能で職場で遊ぶアホ事務職員を叩くため。
特に育成ゲームにはまってるベトナム人。

SNSを利用すると、閉鎖された空間で意見表明したり、情報交換を行うため、検閲ができないからブロックしてるんです。
遊ぶのを防止するためなら、もっと広く色んなサイトをブロックしますよ。。。
ベトナムの会社員、公務員などが勤務時間中にFBで遊んでるやつが異常に繁殖したために業務停滞し、情報省が個別嫌がらせブロックをしてるようです。
ベトナム経済に貢献する気で、連絡はYAHOOなどにしてくださいませ。
つながってよかったですね。
そのアドレスもいつまで有効かわからない国ですので、また困ったらいつでもどうぞ。
上記httpでつながりました!!
DNSを変えるの意味がよくわからなかったので、よかったです。

ありがとうございました!
いくつかDNSを変えてみればまだ繋がる場合があります。でもこの方法もだんだん厳しくなっています。詳しくはググってください。

あるいは、
http://www.lisp4.facebook.com/
なら繋がるかもしれません。
完全にブロックしているわけではないようですが、明らかにフィルターを掛けていて、アクセス出来る場所と出来ない場所があります。同じプロバイダーで接続していても、IPアドレスが違えばアクセス出来たりします。ただ、徐々にアクセス出来ない場合が増えているように感じます。
それは変ですね?私は日本在住ですが
ベトナムから出たことの無い現地の友人と
今もFacebookでやりとししています。
向こうの家族のビデオなんかも投稿して
こちらで楽しんでみていますけど。
ベトナム側のプロバイダによるのかな?
な、なんと・・・
そうですか・・残念です。。

教えていただいてありがとうございました。
ベトナム政府はfacebookを禁止していて、アクセスブロックをしています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ