• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイクの免許について教えてください!

1: バイク乗りたい! 2012年01月01日 02:57 報告
日本から国際免許と普通免許と自動二輪の免許を

持ってきたのですが、そのままだと乗れないらしく、

どうすれば、良いのか詳しく教えてくださいませんか?

みんなのコメント 11

ハイ♪♪
基本的には、日本での自賠責保険の様な保険を、年契で掛ける(買う)ニョが、ベトナム人、日本人を問わず、
ルールでは有るのダヨにぇ!

中には、何も知らずして、保険を買わずにバイクを乗ってる日本人も居れば、

知ってて、敢えて買わずに居る日本人も、当然居るのだリョうね!
便乗して質問ですが、バイクに乗っている日本人の方はバイク保険(対人、対物とかの)に加入していますか????
そうそう。
日本人ほど、平均的なバランス感を持ってる国民は居ないのダヨにぇ!
しかしして、社会はドンドンとアンバランスな状態に向かってるんだよにぁ!

ベトナム人は、皆がバラバラなんだけど、
実は、根底には、しっかりしたものを持ってるんだよニェ!

国自体、長く辛く、アンバランスな社会の状態が続いていたからこそ、奥底にバランスを持たない事には、
やりきれなかったんだリョね♪♪

バイクでベトナムを走るのは、バランシングウェイトてしては、最適な手法ダヨにぇ!
人口からバイク台数を引いた数と、老人と幼児の人口数がほぼ同じ。つまり計算の上からは大人ひとりに1台というバイク大国のベトナムで生活しようとすれば小回りのきくバイクは便利で必要なアイテムなのでしょうね。
横断の際の緊張感も回数が重なるにつれだんだんコツがわかっていき、接触しそうで絶対しないベトナム独特の距離感がわかってくると、ちゃんと渡れ小気味よささえ感じてしまうようになりました。こればっかりは命かけて体得する感覚でした(笑)
でもまさか若くてきれいな日本女性がバイクに乗って黒皮ジャンで現れるとは思ってもなかったのでホント印象的でした。
フエの温泉でも日本の若者が2人バイクでたち寄ってました
プランテーションをツーリングするanhyemさん
開店準備のバイク乗りたい!さん
まだ沢山いるでしょう日本人バイク乗りたちがベトナムを走り抜けるさまを思い浮かべると心地よく頼もしくさえ感じます。
anhyemさんおっしゃるように、企業海外進出による空洞化現象のもたらすアンバランスは、容赦なく日本の生活をかえています。
これからどんな時代の波が寄せるのか予断を許しませんが、アンバランスな状況だからこそバランス感覚を保ちつづけたいと思います。
北部は存じ上げまチェんが 、

南部は、ツーリングには、最高ニャ季節ダヨにぇ!

ゴム樹林のプランテーションを、ゆっくり走ってますと、

フランス植民地時代の風景も、
まるで、印象派絵画の世界なニョだょな♪♪
しかしして、
すぐ南方には、
日本的、重工業の建造が加速して、

我らが母国も、「空洞化」などと、時代の波も、また、刻々と走り過ぎて行くのダヨにぇ!

1Day Touring

たった1日でもね、♪♪ウ♪♪キ♪♪ウ♪♪キ♪♪
皆様 有難う御座います!

初めてのベトナムで店やろうと、いっぱい、いっぱいで、

来たので、何が何やらで、毎日いっぱい、いっぱいなんです。

ぺこり!

Hang Gai通りを歩いていたらバイクに乗ったカッコいいおねえさんから声を掛けられハノイマップを手渡され風のようにバイクの流れに去って行きました。用があって東河門のAPTに行ったらその方がいるではありませんか!Mさんとおっしゃる方ですが、免許に関しておしえていただけるかもです。
ハノイに住んでますので、アドバイス宜しく

御願い致します!

中型の自動二輪の日本の免許をコネクション有りで

無制限の免許が欲しいです!
サイゴンでは、限定無し二輪免許証、もう今は、外国人では買えませんが、ハノイでは公安にコネクションさえ有れば、買えますよニェ!
南北、裁量権の相違、望ましくは無いんだべ!
バイクは中型以上の日本の免許を持っていれば書き換えで免許が
取得できます。ハノイとホーチミンで手続きは違いますので、ハノイで
あればアドバイスできます。
こちらが参考になると思います。 http://www.hotnam.com/life/drive/

私自身は、日本で車の免許しかなかったので、日本の免許書き替え--> ベトナムの車の免許取得--> ペーパー試験免除でベトナムのバイクの実技試験を受験--> べトナムのバイク免許取得 のようにしようと思っていました。
しかし、公証役場の翻訳ミスで、日本の免許を「二輪車」と訳されてしまったので、交通土木局免許室で申請する折、本当はバイクの免許が欲しい旨をベトナム語で伝えました。 すると、係員の年かさの女性が特別に二輪車の免許を発行してくれました。  国際免許は、ベトナムでは使えません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ