• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドン両替は空港で?それとも・・・

1: erim 2011年05月30日 07:41 報告
タンソンニャット空港に到着すると夜の11時過ぎくらいになると思うんですが、空港の両替所は閉店してますか?

翌日に宿泊ホテルで両替したほうが良いでしょうか?

ちなみにレジェンドホテルなのですが、地図見たら近くに三菱東京UFJ銀行があります。
ホテルよりコッチのほうが良いでしょうか〜?

数年前に行ったとき、土産物屋さんで両替所を併設してるとこがあって、そこで両替したのを覚えてますが、自分で金額を確認した覚えはありません・・・こういうところはやっぱ怪しいですかね〜?
レートはこういうところのほうが良いのですか?

今のところ、日本円で数十円〜百円くらいの差なら、安全なほうがいいなと思ってますが。
そんならホテルでも十分ですかね〜?

みんなのコメント 21

ここを参考にされるみさなさまへ。注意事項です。

かならず両替後の金額をその場で確認してください。
(明細はちゃんと計算されていますが両替後の金額が明細と全然違う)
空港で両替すると笑えるくらい毎回ごまかします。

ごまかしを確認できたら「ごまかすなよ!」って日本語でいいので言えばOKです。
1回いうとまたごまかしてちょろっと返しますが、まだ足りないのでこれを3回くらいくりかえします。
特に日本人だと彼らは平気でごまかしますから。
文化の差ということで決して怒らずに許してあげてくださいね。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

過ぎ去った日々の事だけど↑スレ主、全然解ってねーの!!
皆さんレスありがとうございました。
とても参考になりました。

色々考えて、幼児連れなので現地で銀行探したり立ち寄ったりする手間を省く意味でも空港で両替しときます。

OPでの現地ツアー代はUS$なので成田でドルに両替してけばいいし、現地でのドンは1万5千円分のチェンジで足りるかな〜?(3泊で1万5千円は少ないかな?)
いざ足りなかったら、ホテルで千円づつ両替してもいいや、なんて気持ちですw
アンチン一人に対して質問を投げかけておられるようにもお見受けするが・・・

>空港で各行見比べてから多めにキャッシュを両替しその際は、傷・汚れなどをよく確認する、、という感じであってますでしょうか。

ザー、ドゥン ニュー テー しかし、多めに両替してしまうと後ろがつっかえてて早くチェックを済ませなきゃとの焦りから、チェックが疎かになってしまわぬようにね(゚∀゚)アヒャヒャ

>米ドルと日本円とどちらを両替したほうがお徳でしょうか?かわらないでしょうか?

ドルは両替の必要性なし、ドル払いの所で使用されたし。余ったなら次回以降の渡航の際に取っておかれたらよろしいかと。ドル→ドンに再両替をすると二度為替手数料を支払うことになる。

>USD100紙幣とUSD小額紙幣の交換サービスの依頼といった事は可能でしょうか?

ドル払いの所でドルでお釣りを貰えば済む話であって、行員さんの手を煩わす必要もなかろうかと。それか日本の空港で、小額紙幣の混ざった100ドルパックとかを買えばいいのでは?
宜しくお願い致しますニェ
まとめると、とても細かい金額にこだわらないなら
空港で各行見比べてから多めにキャッシュを両替し
その際は、傷・汚れなどをよく確認する、、という感じであってますでしょうか。

手元にあるキャッシュは
USD千数百、日本円数万円(どちらも小額紙幣なし)、
(余談ですがPHPは十二分にあります(苦笑))。

米ドルと日本円とどちらを両替したほうがお徳でしょうか?
かわらないでしょうか? 
USDがあればあまり両替の必要は無いのでしょうか?
例えば日本円を両替する際に
ついでにUSD100紙幣とUSD小額紙幣の交換サービスの依頼
といった事は可能でしょうか?

ベトナムは初で四日午前中に着き八日あたりの便で出ます。
ぶらぶら適当に近場の健全な観光と
夜はそれなりに夜遊びして過ごす予定で
下調べはちょこちょこネットで行い
午前中着便なのでホテル予約はしていません。
という感じのお一人様40歳の場合、です。

情報を求めるばかりで申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

ATMの手数料って3USD(≒60,000VND)じゃなく30,000VNDだったな。
まあ、どうでもいいことだけど一応訂正ね!
確か3USDだったっけか?

>上限が200万ドン
そうそう、これには難儀させられるよねw
香港上海銀行(HSBC)だと金額指定でもっと引き出せるけれど、帰国してからカード会社の明細見てレートの悪さにがっかりさせられたので、もう極力現金での両替を心掛けているよ。

ドンコイに宿泊であれば、国営百貨店周辺に両替商や銀行は沢山ありますやん。

一つ言えるのは、VNの場合は為替レートは両替商>銀行ではないということ!
※特定のローカルしか利用しないような両替商の場合は別ね!

円の両替は銀行によってかなり額の開きがあるのでこればっかりは自分の目で確認してもらうしかない!といっても1万円替えて5万〜15万ドン位の違いを大きいとみるか小さいとみるかにもよるが!

サコム、アグリ、エクシム、アジアコマーシャル銀あたりは円の両替はレートは総じていい方だが、これも不確定なので分からないよね。

それで空港での両替も新空港になってからは8行くらいあって「競争の原理」が働いているので、数行は街中の銀行や両替商とほぼ同じレートを提示しているので極端な話、空港で全部替えてもいいと思うよ!
おいみんな、冷静に考えてくれ。

コストを考えたら、円→ドンの現金両替が一番安いって。

カード系は、レートが悪いうえに、定額の手数料まで取られる。
各社のHPで調べてみればわかるって。
CITIだっで、レート比べりゃわかる、かなり割高になる。
(確かに、現金を持ち歩かなくていいってメリットはあるかも知れないが)

ただし、空港とかデパートの両替屋はおすすめしないよ。観光客用レートだから。
ドンコイのボンセンホテルの近くとか、グエンフエの、TAXの向かいにある街の両替屋だと、良心的なレートだよ。ローカルに勧められた店です。(住所わからなくてスマン)

もういちど言っておく、円→ドンの現金両替が一番安い。

ATMでクレジットカードでおろすと金利がかかるし、国際キャッシュカードは日本の銀行口座でもベトナム側でも手数料が惹かれる上に1回に引き出せる上限が200万ドンなので、いざというとき用、と私は考えています。
CITIバンクで一定額以上口座にあると手数料無料でしたっけ?そういうのだととても便利だとは思いますが、他行銀行のATMで引き出すと手数料がかかります。今後手数料が値上げされるそうですが。
両替よりも街中に幾つも有るATMを利用しています 手数料は僅かですし 面倒な作業有りませんから利用価値は高い気がしていますが 皆さん如何でしょうか?
空港の両替が開いていたら最低限の100ドルか1万円を替える。
とりあえずあらかじめ20ドル位、細かいドルを用意しておいて
空港両替が閉まっていたらそれでタクシー代を払う。
(開いていても開いていなくても20ドルあればホテルまでは行ける。)
普通は120,000ドン〜200,000ドンで行けるはず。
ぼったくりタクシーに乗ったらこの限りではない。

次の日、ドンコイ通り周辺には幾つか両替商があるので一番良いレートのところを探して替える。
探すのが面倒臭ければドンコイ通りシェラトン向いの両替屋でその日に必要な分を両替する。

ホテルではよっぽどのことが無い限り替えない。
銀行よりも街角の両替商の方が総じてレートが良い。

幸運を祈る

最初の両替で全額替えるワケじゃないですよね。
取りあえず急場しのぎの両替だったら、ドコだっていいじゃん。
ダメ?
空港で両替した方がいいです。空港が250の時、Hotelは207、PARKSONの両替所は230位でした。大体いつもその位違います。
円→ドンで1ドンのレート差は、1万円当たり1万ドン。およそ40円程度になるのかな。
5ドン有ったとしても、200円?
銀行、ホテル、両替商、レート差より具体的に1万円で何ドンくらい違うのか教えて下さい。
空港からの送迎があって、ホテルについてからお金を使う予定がなければ、ドンコイ通りには朝7時から開いている両替所が何か所かあります。
宿泊するレジェンドホテルから遠くはありません。
ギリギリセーフさんの紹介されている、べトコムバンクより若干レートはよいはずです。
レートの表が出てないときはレートを聞いてください、そのレートは1万円以上か、100ドル以上のときのレートでそれ以下の両替のときは少しレートが下がります。
ホテルでの両替は緊急時以外はお勧めしません。
銀行は開店時間が遅く、閉店時間が早く、昼休み時間もあって、レートもよくありません、その上時間がかかります。
自分の場合、飛行機の到着が遅れて0時を回ってましたが、両替やってましたね。(日本から100ドルほど持参したので利用はしませんでしたが)

それと、erimさんはホーチミン中心部に行かれるようなのでまず問題ないとは思いますが、
ホーチミン市内でも中心部をちょっと外れたとこの現地の銀行だと円→ドンの両替を断られる事が多かったです。
窓口のお姉さんに「どこの銀行でも日本円の両替はやってないと思うよ〜」なんて言われてガックリしながらも
粘って何軒か回ってやっとAgribankってとこで両替してもらえた覚えがあります。もしもの際の参考になれば。

後、ホテルにしろ、銀行、両替商にしろ、そんなにレートに大差ありません。
ギリギリセーフさんの紹介されたレートを参考にして、
ご自分が納得できるレートであればホテルで両替して、時間を節約する方が得策かもしれませんね。

23:00だったらぎりぎり閉店間際でやってるよ。ASIANAのフライトかな?
カスタム出た所に7行位まだ開いていて呼び込みやってるからレートのいい所選んで両替すればいいさ。

ホテルのレートってどうだか知らんけど、銀行よりか悪いと思うからやめといた方がいいと思うよ。それと日系の銀行だからといってレートがいいなんてことはないからわざわざ物見遊山で三菱銀行くまでもないんじゃないかな。

レートは「BUY=MUA」の表示をご自身の目で確認されたし!
レートの目安となる良くもなく悪くもないベトコム銀よりかプラス2〜3位だったら許容範囲だと思うよ→http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate.asp

プラス2〜3というのは1万円替えたらたかだか20,000〜30,000ドンの違いだけどね。

あとね、銀行、両替商のどちらで両替してもごまかされることはないと思うが、よくあるのが高額紙幣にキズがついていたり汚れていたりすると、その後お店等で受取拒否の憂き目にあうことになってしまうんで、その場で目を皿のように確認してもしジャンク紙幣が混じっていたらその場で交換してもらうべし!

グッドラック。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ