• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドル建てのT/C換金できないのでしょうか?

1: ALBANY 2013年12月13日 23:41 報告
先週、ホーチミン市内に1週間ぐらい滞在しましたがT/Cが換金できませんでした。
アメックスのホームページに掲載されていた、ホーチミン市内の銀行に行きましたが全てダメでした。
今後、ベトナムに行く際は現金のほうがいいのでしょうか?

みんなのコメント 2

来週、10回目のベトナム旅行に行きます。今回、10年ほど前に作ったUSドルのT/Cがある事を思い出しました。カンボジア、マレーシアでは、観光中心地でも換金不可でした。
ホーチミン1区で、USドルT/C(AMEXとCITI BANK)が換金できる所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
だから、旅行経験の少ない人たちは「ベトナムやカンボジアはドルの現金が一番だから、僕は全部ドルの現金で持って行きます」などと、馬鹿なことをネットでアドバイスしている(涙)。
こういうことが書いてあったら、書いた人はほとんど旅行を知らないのがミエミエで、読むと害になります。

旅行に必要なお金を全部現金で持っていって、金を盗られたら、それでオシマイだ。
海外旅行中に金がなくなったら、大変な問題になる。

だいたい、世界中の日本人宿に固まっている日本人旅行者、これは結構危ない連中が多いよ(笑)。
特にドミ(相部屋)なんかに泊まっている金のない日本人旅行者は、まだ旅の危険を知らない旅行初心者から金を盗んだりするのが常識だ。

しかし、トラベラーズチェックなんか、盗んでも使い道がない。
だから、盗むにしても現金だけで、トラベラーズチェックを残しておくのが普通だ。

そっちの方が、騒ぎが大きくならないからね。
現金を取られてもトラベラーズチェックが残っていれば、盗難にあった旅行者も騒がないものだ。

だって、現金を全部取られても大丈夫なように、トラベラーズチェックを持ってきてるのだから。
これが全財産の現金を全部取られたら、バックパッカー宿中の大騒ぎになって、全員が警察から身体検査をされる可能性もあるからね。

だから、世の中にはトラベラーズチェックというものがあって、欧米人もみんなが使っている。
これは、カオサン通りの両替所を見ればすぐわかる。

欧米人旅行者諸君が、トラベラーズチェックを持って両替窓口に列を作っている。
だいたい、トラベラーズチェックは安全な上に、両替レートもいい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ