• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

『中古バイク買います』 の掲示板

1: nobu 2010年06月16日 22:15 報告
中古のバイクを買おうかと思っています。

ただ、バイクの知識、ホーチミンでの相場に全く詳しくないため、
在住者から買いたいなと思っています。
(確実にぼったくられそうなので不安)

そこで、『売ります』、『買います』みたいな個人売買掲示板の
URLがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

みんなのコメント 34

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

自分ではやらないのか。
日本の国際免許証、ベトナムでも有効な様に、
まず、我々かリャ、両国政府に働きかけるべきだよニェ!

このコメントは削除されました。

免許の書き換えは出来ます。
ちなみに私は普通車(現在中型)と原付を持ってましたがVNで書き換えができました。ただしバイク免許(175ccまで)は実技試験を受けました。ペーパーテストはありません。書類その他の手続きは代行業者に丸投げですが。あっ、それと簡単な健康診断にも連れて行かれました。費用は・・・・・・・
皆さん書かれているように
ホンダ、ヤマハの安めの新車を買った方が
結果的にコストパフォーマンスが高いと思います

このコメントは削除されました。

日本の普通自動車免許はベトナムでの自動車免許に書き換えOK
日本の原付バイク免許はベトナムでのバイク(175cc以下)に書き換えNG
日本の普通バイク(400cc以下)&大型バイク(400cc以上)は
ベトナムの175cc以下のバイク免許に書き換えOK
って感じだと思います。
この場合は書き換えですので、実技もペーパー試験も不要です。
50CCまでの日本の原チャリ免許が、175CCまでのベトナムのA2二輪免許に、書き換え(実技無し)れるニョかね!?

原チャリ免許って、凄いよニェ?
実技だけで取れます

2輪をとったらもちろんベトナムでも免許出ます
でも普通免許の人はほとんどが原付持っていないから
ベトナムでは乗れません

日本の場合 普通免許があると原付は乗ることが可能ですが この場合バイク実技試験のみで50CC以上の免許取得が可能と理解していいのですか???

50CCの場合 免許なしで乗れると聞いてますがこの場合 保険はどうしてますか??
原付免許があれば、大丈夫
普通だけだとダメ
日本の普通免許だけでは、ベトナムのバイク免許に、そのままでは書き換えできまチェんニェ!

ただし、バイクの実技試験を受ければ、学科は免除だよニェ!

日本の普通免許+自動二輪が、あれば、書きかえだでOKですが、
条件として、投資家ビザ所有者の特典だよニェ!

労働許可を取られて在住されてる方々は、法的には、特典は授与されんわな!

あとニェ、他のアセアン諸国で住まれてた方への特典。
その地の運転免許を、その地で国際免許(一年有効)を持っとけば、

ベトナム国内でも、その国際免許は有効だ!

日本の国際免許は、ベトナムでは無効。

ニホンは、これだけベトナムのODAに力を注いでいるのだかリャ、

日本政府の外交筋も、ニホンの国際免許が有効となるべく、申し出ても悪くはないわよニェ?!

>簡単にベトナムのバイク免許に変更できますか

代行業者に丸投げすれば簡単。

常識的に考えれば、無免許がいいかどうかの判断はできるはず。
無免許で事故を起こした場合、保険金は支払われない。
便乗させていただきますが 日本の普通免許を持っています原付は乗れますが、自動二輪は不可能です。

そこでべトナムでバイク50CC以上を乗る場合 簡単にベトナムのバイク免許に変更できますか???

それとも無免許でのれる50CCのバイクに乗る方が便利なのでしょうか?

皆さん どのようになさってるのですか???
ベトナムの場合バイク屋さんが出来たり潰れたりを繰り返していますので

その辺りの信頼性はちょっと疑問ですし、

実際に大きな故障をした場合に、なんだかんだと理由を付けてしつかり直して

くれないような気がします。

私も今まで中古を数台(スペーシー、旧アティラ、旧ベスパ)、新車を数台

(新アティラ、旧エクセル、旧ミオ、旧アティラ...)買っていますが、中古

バイクはなんだかんだと大変でした。半年保証と言われたので、故障した時に

買ったバイク屋に持っていっても結構適当に修理されてしまいましたし・・・

 やっぱり正規ディーラーで買って、定期点検をしてもらうのがいいですよ。

日本ディーラーでの点検と比較しても正規ディーラーなら結構しっかりして

いますし、価格は格段に安いです。

 昔はバイクの登録台数の制限があって簡単に名義借りが出来なかったので

ナンバー付いた中古バイクも魅力的でしたが、今は何台でも所有できるために

外国人でも新車のバイクを手に入れることが出来ますので、わざわざ中古バイク

に拘る理由はない気がします。
新車購入時、バイク屋さんでの価格には、登録料(プレート代)が、別途含まれてますよニェ!
あと登録時、別途でいる経費は、自賠責だけやニェ!
中古でもお店が1年保障をつけてくれましたよ。
お店とメーカー保障では差があるでしょうが、少し安心です。
もちろん新車のほうがお勧めですが中古の場合は
ナンバープレートが最初からついているところが便利です。
ベトナムって日本と比較して中古の値下がりが緩やかです。

簡単に言うと新車で30万円のバイクは1年後は27万、2年後は24万円・・・・
ってな感じで値下がりしてきます。おまけに年間走行距離は最低で2万km程度
は走っていると思います。
つまり・・・新車で30万円のバイクを、2年落ちの中古を買おうとすると
走行5万キロで24万円する訳でするおまけにメーカー保証も切れています。

ベトナムでは中古はあまり進められませんね。
安いホンダかヤマハかSYMの新車を買うのが一番だと思いますよ。
皆様、レスありがとうございます。

それでは、自分の足でHoang Van Thuや、他の中古屋、行って
自分の目で確かめてみます。
Mua Ban新聞見て自分もバイク購入したが、基本的に個人売買と
なるため、ベトナム語など疎い方にはあまり薦められないし時間も
かかると思う。
知り合いのベトナム人に付き合ってもらい、Hoang Van Thu辺りの
中古屋行けばその日に乗って帰れるからそっちの方が良いと思う。
付き添いのベトナム人にもよるが偽物の見分けは彼らの方が我々
より1枚上。
こちらはいかがでしょうか?
http://www.muaban.net/
毎日発売されている Mua & Ban という新聞のホームページです。
売っているのは個人の時もあれば、会社の時もあります。
ただ、ベトナム語がわからないと厳しいかもしれません。ちなみに、バイクを買いたいなら、 Xe May ---> Ban Xe へ進んでください。
言葉が通じるからこそ、また、バイクに詳しくないのなら、悪質な邦人から、とんでもないババ掴まされない事、祈りまチュよね。
ベトナムHONDAとかの安い機種を新車で買われる方が、大正解ですよニェ!

ベトナム語だと個人売買のページはたくさんあります。
Rao Vat, xe mayなんかで検索するとたくさんひっかかります。
でも「在住者」とおっしゃるからには在住日本人のってことでしょうか?
前、ベトナム生活倶楽部でそういう掲示板をつくったひとがいましたが、
ほとんど機能してなかったように思います。
ネットに情報を公開することへの抵抗感もあるんだと思いますが、
ほぼ口コミで売り買いしていると思いますよ。
どんなバイクが欲しいんでしょうか。
ここに書き込んだら、売りたいって人が現れるかもしれませんよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ