• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムへの送金方法、海外送金の手数料が高い

1: ホーおじさん 2004年10月26日 05:44 報告
ホーチミンのショップでオーダーメイド服を作ってもらい帰国してから
代金の支払いをすることになったのですが海外送金の手数料が非常に高く、困っています。

振込みに代わる手段は無いでしょうか?(郵便為替のようなもの)
みずほ銀行の話では振込み金額にかかわらず¥8000くらいはかかるといわれました。

しかもベトナムはお国柄、最終の入金まで保証ができませんとのことでした。
いくつもの銀行を経由して行くので手数料が高くなるそうです。

ご存知の方、よろしくお願いします。
手段が無い場合、EMSなどの郵便で送るしかないかな?

みんなのコメント 13

Paypalという手もあるよね。日本→ベトナムはどうかは知らないが、ベトナム→日本はできる。
brastelremitをお薦め致します。

http://brastelremit.jp/home?acr=3

早い、便利、手数料大変安いです。
フィリピン・ナショナル・バンク東京支店はベトナムへの送金サービスがあります。この送金サービスはすごく便利と格安です。時間もあまりかかりません。

手数料は以下の表よりご参考ください。
ご送金金額 (円)             手数料 (注1)
1 - 15,000 円             1,500 円
15,001円〜 200,000 円        2,000 円
200,001円 〜 500,000 円        3,000 円
500,000円以上             5,000 円

上記手数料以外に国内中継金融機関による手数料がかかります。
送金実行後の送金取組内容の変更は、変更手数料として2,500円が必要です。
円貨建ての送金の場合に、円為替取扱手数料は上記の取扱手数料と送金金額の0.1%の合計金額になります。

さらに、ベトナムでどんな銀行にお金を取り扱えます。特に、以下の各銀行の口座があれば、1−2日間ぐらいかかります。口座を持たなくても、近く銀行の窓口で3−4日間ぐらいお金を取り扱えます。
銀行名

AgriBank
ベトナム貨     0.05%最低 2米ドル
ドル貨           0.05%最低 2米ドル
円貨            0.05%最低 2米ドル
他の銀行への振込     0.02-0.05% 15.000VND/回

BIDV
ベトナム貨     0.05%最低 2米ドル
ドル貨           0.10%最低 2米ドル
円貨            0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込      0.05%

VietcomBank
ベトナム貨     0.055%最低 2米ドル
ドル貨          0.15%最低 2米ドル
円貨           0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込    ガイドライン料率をご参照下さい**

VietinBank
ベトナム貨    0.05%最低 2米ドル
ドル貨          0.15%最低 2米ドル
円貨           0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込     3 米ドル/回

HSBC*
ベトナム貨    0.605%最低 198,000VND
ドル貨         0.605%最低 198,000VND
円貨          サービス なし
他の銀行への振込    2.2% + 5.5 米ドル(送金の発信)


SacomBank**
ベトナム貨    0.05%最低 2米ドル
ドル貨          0.25%最低 2米ドル
円貨           サービスなし
他の銀行への振込    県内:2米ドル
            県外: 送金金額の0.06%
詳しくのはスタッフに連絡ください:
電話番号:03-5401-3326 (ベトナム語・英語・日本語の対応可)

さらに、中国・インドネシアへの送金サービスもあります。
日本からベトナムへの送金なら
フィリピン ナショナル バンク 東京支店がいいと思いますよ!
手数料も高くないし時間もかかりません。

ベトコンバンクの普通口座があれば大変便利ですよ。
詳しくにHPをみてみたら…

http://www.pnbtokyo.co.jp/vietnam.html
やはりそうですか…
取引のある法人の社員のみというのが
曲者ですね、日本人が沢山来るんだから
口座は開設して欲しいですね。
未だに垣根が色々な面で高いので
苦労します。
ショップの方がベトナム人なら、
まず東京三菱やUFJの口座は持っていないと思いますよ。
口座開設は、個人は基本的にできないです。
(取引のある法人の社員のみ)
皆さんご意見ありがとうございます。先日郵便局から為替で送金しました。
速達も付けましたが3週間はかかりそうです。

相手方が三菱とかに口座があれば早いかも知れませんね。
ホーチミンには三菱・UFJなどがあるようなので。

明日にでも時間があれば三菱に聞いてこちらでご報告いたします。
たびたびすみません。
書き忘れたのですが、EMSに現金封入は、本当に止めたほうがいいと思います。

最近は荷物を待たせてでも税関で全部開封するそうです。特に日本とやりとりしている荷物は、
「金目のものがあるな」ということで開封し、本来入れてはいけない現金を見つけると直ちに没収だとか。

普通に荷物を送るときにも、送り状には内容品を事細かに記載し、紛失時に補償を
求められるように備えて下さい。食料もただ「foods」と書かずに具体的に、と。

詳しくは http://www.post.japanpost.jp/notice/hyoki.html
もう遅いかもしれませんが、郵便局から
為替証書を送ったことがあるので、参考までに記入します。

送金料は1000円です。アメリカ合衆国までならもう少し安いのですが、
私が利用したインドネシア宛てはこの金額でした。ベトナムも多分一緒です。

相手に届くまで、1ヶ月くらいかかります。
郵便事情にもよるのかもしれませんが、けっこうかかります。

都心にお住まいならあるいは慣れた人が窓口にいて手続きしてくれるのでしょうが、
あまり件数がない地域だと、下手すると他の郵便局にまわされたり、窓口でマニュアル
と首っ引きで行うため、待ち時間覚悟です。(ちなみに私は秋田県在住です)

なるべくなら入り口に「海外送金」シールが張ってある
郵便局がいいのかも。自信アリという感じがして。

以上の話でもOKでしたら、運転免許証、保険証などの身分証明書を持って、郵便局へ。
海外送金は銀行でも同じかもしれませんが、テロやマネーロンダリングの防止のため、
小額でも身分証明書を求められます。ドル建てなので、円高の日がいいですね。
w_katuoさんのおっしゃってるのは引き出し手数料のことですよね。

1000ドルにつき2ドルぐらいの。さらにその手数料にVATがついて
2.2ドルとか引かれる。それは送金の手数料とは関係ないですよねえ。
相手のドル口座への送金ですか?
送金だとドル建で送っても、ドンで引き出せば手数料引かれません。
おまけに送金レートは現金レートより良いので、相手は喜びますけどね。
kotoriさま ありがとうございます。

為替証書を郵便局から送る方法があるみたいですので先方に確認した上で、送金してみます。
銀行の手数料は相手先が受け取る際の手数料もこちらで負担するため高額になるようです。

そうしないと先方の受取額が無くなってしまうので…
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20571.htm
EMSなどに入れて送るのは無くなるので絶対に止めた方がいいですよ。
振り込み手数料が8000円とは随分高いですね。以前東京三菱銀行から送って、3500円でした。

他の銀行からも送りましたが、せいぜい4000円くらいです。
電信で送ってこの値段なので、文書で送ればもう少し安かったと思います。

電信だと3日くらい(早い時は当日中)に届きますが、文書だと1週間くらいかかります。
他の銀行へも問い合わせてみてはいかがですか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ