• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本でベトナムドンに両替できる所は?

1: コージ 2009年11月06日 08:45 報告
今度ベトナムに行くので、今日、成田空港の両替所でベトナムドンが両替できるかどうか聞いたらできないと言われました。
三菱のマークの両替所でも、国内ではやってないのでは?と言っていましたが、本当に日本国内にはないのでしょうか?
とすると、一応念のためにドルで両替しておいて、ベトナムに到着したらドンに両替が基本のパターンなのでしょうか?
基本的な質問すぎるとは思いますが、詳しい方、お願いします。

みんなのコメント 35

ベトナムで日本円からドン(VND)、それからドル(USD)の両方に両替できます。
ドルを準備する必要はありません。

なお日常の買い物、タクシーはドンを使用ですが、高級店ではドルの支払いが普通ですので、予定に応じて両方に両替するのがお勧めです。
何の高級店かは良くわからんが、外国人が良く行く、モノの割には高めな高額レストランや、ラウンジといえども、自国通貨のドンだから、当然使えますニャ!

初日の空港⇒ホテル間の移動手段が需要ポイント

自分でタクシーで移動される方々は、ドンかドルで支払うんだわさ。

すでに、ホテルピックアップとか予約されてれば、全額日本円のままホテル入りしても問題はないんだよニェ!
まあ10ドルか20ドル程度財布に入れておけば、空港についたとき何かトラブルあっても安心かも
でも基本的にはベトナムで円からドンに両替した方がいいですね

日本ではもちろん、両替はできません。荷物をとって出口に向かうと左手に両替やら、ホテル案内やらの店があります。そこでも両替してくれますが、店のレートがえらく違います。1万円が180万台の金額だったり、200万越すところがあったり。ホーチミン市内で先週のレートで202から203万ドンぐらいでしたのでいちおうの目安にしてください。日本円だけでも問題ないです。円をドンに両替すればいいわけです。ただ私は念のため、いつも200〜400ドルぐらい持ってはいきます。他の国でもつかえるので。ホテルなどの支払い、信用できる店でのお買い物はカードで支払えますので。どの店が信用できるかは知りません。ホテルはOKでしょう。
チョット前までは、日本国内でドン両替してたところも、
もう受け付けてない様でチュね!
日本でベトナムドンはスマートストアっていうネットの両替店で取り扱ってるみたいです。調べた限りですと日本国内ではこのくらいかな。でもレートは高め。ホムペの内容見てると、主要国通貨は安く旅行者向けに、ドンみたいな発展途上国のマイナー通貨は投資家向けに両替してるっぽい。
アメリカのサイトにもドンを海外通販みたいに両替してくれるとこがあったけど、レートはさらに高い。

誰か韓国ウォンの最高な両替方法教えてください〜
ベトナムドンは国外持ち出し禁止なのでベトナム以外で両替できるところは無いはずです。

でも、現地で使えるお金が無いと心配でしょうから、他の方が仰っているように10〜20ドル程度持っていてもいいかも。

円からドンに替えるのに対して、円からドルにしてさらにドンにすると手数料が二重に掛かるだけでなくレートも悪くなるので余程のことがない限りしないほうがいいですよ。

なを、ベトナムで両替するなら銀行やホテルより宝飾品店や街の両替屋のほうが概してレートがいいですよ。

あと、ベトナムの紙幣は桁が多い上にどれも見た目がほぼ同じなので払うときに間違えやすいので気をつけてください。
>ベトナムドンは国外持ち出し禁止

でも500万ドン以上持ち込みの場合は税関申告あり、500万ドン未満なら無申告で持ち込みOK。
要するに事実上持ち出しを認めてますよ。

>ベトナムで両替するなら銀行やホテルより宝飾品店や街の両替屋のほうが概してレートがいいですよ。

先だってのドン大幅切り下げと外貨預金上限3%の措置でそうとも言えなくなっています。

>ベトナムの紙幣は桁が多い上にどれも見た目がほぼ同じなので払うときに間違えやすいので

20万ドン札くらいじゃない、注意するのは。
それ以外の紙幣はだいぶ違うから間違えにくい。
>スマートストアっていうネットの両替店で取り扱ってるみたいです

500,000ドン 200枚パック 100,000,000ドンをパックで両替いただけます。販売価格: 970,000 円

こんなところ紹介して、バカにするなと言いたいねえ。ぼったくりもいいところじゃないですか。
日本に居ながらにしてベトナムを体験出来るワケですな?
日本にいながら両替とは、趣旨が外れますが、両替レートがのっているサイトがあります。

ベトナムドン爆走二輪両替所
http://vietnam.ryogae.com/

といっても、両替所のレートは乗ってなく、銀行のレートですね。

為替レートよりは、参考になるかな。今は、1万円で250万ドンくらいなんですね。
11月19日、成田空港第1ターミナル内のNAAグループの両替窓口で扱ってました。最近始めたと窓口のオバチャンが教えてくれた。
1万円=225万VND。
べトナム国内に入ってから両替したほうが良いようです。ホテルでも街中でも概ね1万円=250?255万VND。
11/22タンソンニャットの両替所で270vndでした。
11/22タンソンニャットの両替所で1万円が270万vndでした。
11/27ドンコイの両替所で1万円が272万vndでした。
本日の為替レートですと
1万円が2,707,666VNDですね

このコメントは削除されました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ